編物教室(3/14) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。トイプードル

 

昨日は春の嵐台風が吹き荒れました。

天気予報では午前中荒れると最初聞いていたのがあまり大したことなくてホッとしていたら、昼過ぎから不穏な雲再び。

 

その後、吹き付ける突風と大粒の雨と雷と…雷

 

ちょうどその時間、マンションの避難訓練で、アンケートを持って非常階段を降りなければならず、傘をさしても半身びしょ濡れ。

ついでにアンケートもびしょ濡れ。汗汗

 

本来ならとても楽な避難訓練だったのに~。あせる

 

そんな天候がウソのように静かに晴れて春の陽気の日曜日。晴れ

編物教室も満席でスタートです!アリガタイコトデス

 

本日の出席者はMさん、Kaさん、Koさんでした。

 

 

Mさんはついにご主人のカーディガンを完成させ、念願のご自分のプルオーバーに取り掛かられました。OK

 

 

こちらの本に掲載されていた、DMCの糸を使用したプルオーバーです。

 

 

 

いつも通り編むの早いです~。

一目の違いにもしっかりとこだわりをもつMさん、早くも完成の着画が春のうちに見られそうです。

 

 

Mさん同様のベテランの腕を持つKoさん、夏糸に取り掛かられています。

michiyoさんのデザイン、チルデンセーターを色を換えて編み編み中。

 

 

「毛糸だま」に掲載されていたものです。

 

 

 

この後、ゴム編み部分が早くも編みあがったのですが、白い縞を編みこむのを忘れたとのこと。

 

「家でほどいてやり直します。」気負わずさらりと言えてしまうところがスゴイです!びっくり

お仕事でストレスが溜まることが多いそうですが、編み針に集中して解消できると良いですね~。音符

 

 

Kaさんの真紅のガーンジーセーター、ついに袖口のゴム編みまで編みあがりました!拍手

さぁ、難関(?)の一目ゴム編み止めです。

いつものように、最初は?マーク満載のKaさんです。???

 

表目と裏目に対する針の入れ方、なかなか理解が難しいところです。

 

片方の袖口のゴム編み止めは、1時間で終わりました。

もう一方は…なんと、30分で終わりました!拍手

 

経験値を重ねると、?マークの数も徐々に減っていきますよ~。

今日は片方の肩はぎまで到達しました!グッ

 

 

 

先週土曜日に餌の嘔吐を繰り返し、ついに入院となったピーコ姫

 

経過は順調で、昨日退院となりました。おねがい

 

とはいえ、今日は午前中元気だったのに、教室の時間中はずっと寝てばかり。しかも寒いのか(ケージ内の温度27度)ヒーターにぺったりくっついてる…ぐぅぐぅ

 

心配でソワソワ加減汗のおかあちゃんを尻目に、教室終了間際に姫は目覚めて餌を食べ出しました。

そして「ピリ、ピリ、ピリ」と遊びたいアピール開始!アップ

 

なんでいつも終了間際に復活!?

 

退院した日のピーコ姫です。どこから見てもウキウキモード。ラブラブ音譜

 




 

姫を病院から連れて帰る道中、あんなに激しかった春の嵐も過ぎ去り、2本の虹が出ていました。虹

 

 


 

 

次回の編物教室は、3月20日(土)14時からとなります。