編物教室(12/12) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。セキセイインコ黄

 

12月12日、イチニ、イチニの日です。走る人

今日も教室開催前に、イチニ、イチニとお掃除・消毒・換気を済ませて年末を突進しております。

 

今日の参加者は、ベテランお二人。

KさんとMさんです。

 

午前中は曇りがちだった空も、昼前から明るい日差しに変わりました。

 

 

Kさんは、このところ極太の糸で脇とじやすそのゴム編みの無いセーターをざくざく編まれています。

 

ただでさえ多忙な年末、まして今年はコロナ禍で不便なことの多い年末に、ざくざく編むことを純粋に楽しめるひと時は重要ですね。

 

 

Kさんは今日で「良いお年を」でした。

 

お正月はゆっくり過ごせますように。絵馬鏡餅

 

 

 

 

 

 

 

Mさんも前回からの続き、旦那様のリクエストのカーディガン

 

「いまひとつ、気が乗らないです~。」とぼやきながらも、すでに後身頃と前身ごろ片方を編み上げるスピード。びっくり

 

 

そして、相変わらずの編地の美しさ。ラブラブ

 

 

実は、先日ご自身のために編もうと糸を購入されたそうで、そちらを早く編みたいのだとか。てへぺろ

そちらも、すでに試し編み&ゲージ取られているんですよ。あせる

 

年明けにはもしや完成品が見られるかも!?

 

 

 

 

今日はおしゃべりしながら手を動かせる方たちだったので、私も編みながらトークタイム。コーヒー

 

KさんとMさん、仲が良いのですが、なんと教室で顔を合わせるのはコロナ禍以前からほぼ一年ぶりだとか。びっくり

 

私はいつも皆さんとお会いしているので気づかなかったのですが、教室での「出会い」も生徒さんにとっては楽しみなのかもしれませんね。

 

 

次回の編物教室は、12月15日(火)14時からとなります。

 

 

 

今朝はこちらの都合で、1時間早く起こされたピーコ姫。ぐぅぐぅ

朝からどよーんと膨らんでしまい、具合が悪いのかと思いきや、彼女の体内時計がまだ起きていなかっただけの様子。時計

 

それも、朝ごはんの時はしっかり目覚めるという。おにぎり

 

 

で、夕飯はいつも教室終了後の16時なんですが、なぜか体内時計はこの時だけは1時間早くなるようで。汗

 

15時過ぎから、「ごはん!ごはん!」の大騒ぎでした。むかっ

 

どういうことだ…?ショボーン

 

 

 

ある朝の光景。

うちの旦那様の肩でまどろむ姫。ぐぅぐぅ

 

 

 

 

出勤時間が迫っているのも知らん顔でした。(笑)笑い泣き