編物教室(12/10) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは! ニットスペース えむです。ロップイヤー

 

いつもと変りない年末の風景のはずなのに。

新型コロナウィルス感染者数が連日増加を続けており、ちょっとした体調変化も気になってしまいますね。ショボーン

 

教室でもせっかくご予約いただいていたのに、いつもなら大したことないような体調のわずかな変化も自粛につながってお休みが多くなりました。

 

寂しいことですが、今は何より体調管理が大事。

お互いに感染する人にもさせる人にもならないようにしましょう。

 

 

今年最後の木曜夜クラスは、そんな理由でTさんお一人様レッスンとなりました。コーヒー

 

 

まずは、前回ほぼ完成していたミニブタちゃんの編みぐるみお披露目です。拍手

 

 

 

 

目の部分のちょっとした刺繍のタッチが良いですね。ラブラブ

編みぐるみの表情はとても難しく、ほんの数ミリ位置がずれただけで全く違う表情になってしまいます。

 

 

愛らしい表情のブタちゃんの後は、ふわふわの糸でハンドウォーマー製作開始です~。

 

 

 

「毛糸だま」のバックナンバーから、浮き目模様を取り入れています。

 

糸は、フワフワの極致、ハマナカさんの糸です。

 

 

 

 

 

Tさんと二人、編み針を動かしながら、今年1年を振り返って色々と。

果てはトランプ政権とバイデンの話まで?!

 

 

今年の締めくくりは、これも先日完成されたセーターの記念写真撮影会でした。カメラ

 

 

夜なので少し照明に黄色がかかっていますが…

くっきりと鮮やかな段染めの糸でざくざく編まれています。

裾の模様編みが予想外に難しく、苦労された思い出がよみがえります。照れ

 

実は、記念写真でもマスクをはずすことができないので、表情が上手く撮影できません。ゲホゲホ

 

「あの頃はマスクを四六時中かけてたわね~、って笑って話せる日がいつか来ますよね。」

 

そんな風に、今はお互いマスクの下から言葉を掛け合いました。ウインク

 

 

聖なる夜はもうじきですね。

 

 

 

次回の編物教室は、12月12日(土)14時からとなります。