編物教室(8/9) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは! ニットスペース えむです。三毛猫

 

お盆休みが始まりました。

暑い夏はいつも通りなのに、いつもと違う日常が続いています。

 

 

 

窓を開けると熱をもった空気がふうっと入ってきます。

編物教室は、本日30分ごとの換気を行い、風を通した中で行いました。

 

1名お休みされましたため、IさんとMさんのお二人参加でスタートです。

 

 

Mさん、嶋田俊之先生の見事な編み込みセーター、えりぐりが完成して今日は裾の一目ゴム編み止めです。

 

 

一目ゴム編み止めといっても、裾回り全部で280目以上あります。びっくり

おまけに色の濃いスラブヤーンとなかなかハードルの高い状況です。

 

1時間半、見事な集中力でMさん完成!拍手

あとは袖口のゴム編み部分を残すのみです。

 

 

ほっと一息つかれて、残り時間は最新号の「毛糸だま」を楽しんでおられました。音符ブルー音符むらさき音符

 

 

 

 

 

志田ひとみさんの作品がお好みのMさん、やはり今回も志田ひとみさんが気になるご様子でした。ハート

 

 

 

 

 

Iさんは前回から夏の透かし編みカーディガンをスタートさせました。

 

 

 

夏物特有のかけ目が続出する編み方です。ニコニコ

 

 

実はIさん、前回から左手の薬指に力を入れると痛みがあるとのこと。

 

今回も練習編みを先にということで無理のない範囲で編んでいただきました。あせる

 

 

お医者様に行くとだいぶ良くなるのですが、また痛み出すそうです。キョロキョロ

 

そんな中でも、記号図の理解度は早く、前回てこずっておられた透かし編み、今回は時間内で二模様完成しました!グッ

 

 

模様は3パターンあるのですが、この調子なら今シーズン中に身頃が編み終われるかもしれません。アップ

 

Iさんのペースが戻ってきました。合格

 

 

 

 

 

今日は、早い時点でお二人とも集中モードにはいってしまい、声をかけるのがためらわれたので、私も自分の編物に集中。照れ

 

 

 

 

マイペースなのは、この方一人です。てへぺろ

 

 

オヤツ食べている時だけ静か。パンチ!

 

 

次回の編物教室は、8月15日(土)14時からとなります。

 

 

 

「毛糸だま」の最新刊、ドミノ編みとバスケット編みを使った作品がいくつか掲載されていました。

 

段染め糸を使った作品にかなり惹かれています。ラブラブ

 

で、こんな本も参考にしたり、次はどちらか使って編みたいな~。

などと。