かたます編み - 今日の呪文は”一筆書き” | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットクリエイター えむです。オッドアイ猫

 

2月2回目のかたます編み講座に行ってきました~。

1月がお休みになってしまったので、その補講です。

 

 

今日も魔法使いのままごと師師匠から、呪文を伝授されてきました。

 

本日の呪文は、

 

「一筆書き」

 

編物は基本、1本の糸で編地を作り上げるものです。

かたます編みを使うとさらにその意味がよくわかります。

 

こちらは、師匠の作品。ラブラブ

 

この立体的なリボン模様も、かたます編みの賜物です。

 

 

慣れない私のリボンは(特に右側)ぐちゃぐちゃ。えーん

 

 

早く師匠レベルの担い手になりたいものです。

 

 

 

たった二つのリボン模様を作り上げるだけで2時間を要し、

お腹ペコペコ。

お待ちかねのランチタイムナイフとフォーク

 

今日もヘルシーにオイシー照れ

 

 

1月分の補講だったため、メニューもちょっとお正月風。

花びら餅に見えるのは、ゴボウをサーモンと大根の甘酢漬けで巻いたもの。こんなアイディアどこから出るの?

スープの手前にあるカナッペ?は、4種類のニンジンがはいっています。

辛子蓮根を自宅で作れるって、初めてでした!びっくり

 

そして、今日はお祝いお祝いだからと、鯛型のパンと桜茶。

このパン、レーズンなどドライフルーツが入っているライ麦パンで、

オレンジピールの香りが高く、本当に美味!

いつものように油は一切使用してないパンです。ハート

 

 

え?めでたいことって何かって?

…私の頭の中だったりして。笑い泣き

 

 

謎で~す。秘密

 

 

美味しく浮かれて家に帰ったら、花粉症が一気に爆発ゲロー

 

たかがクシャミ、されどクシャミ、涙と鼻水の連続で、

集中力を一気にそがれて本日の復習もできず、

夕飯もそこそこにソファーでへばりました。ダウン

 

 

早く医者にいかねば~。病院

 

 

いよいよ次回のかたます編み講座、コースファイナルでそれぞれの

オリジナル作品お披露目会となりま~す。ドキドキドキドキ

 

 

かたます編みって何?と思った方、

ままごと師師匠がセミナーを開きますよ。

 

UCCコーヒーアカデミーセミナー

 

一緒にかたます編みを体験しませんか?コーヒー