編物教室(1/27) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。おばけくん

 

今日は少し寒さがゆるんだような。

向かいのマンションの屋根の雪が少し減ったようです。

 

でもやっぱり、空気の冷たさは半端ないです。

いつまでこの極寒状態は続くのでしょうか…ガーン

 

今日は土曜日にしては珍しく、おひとり様レッスンとなりました。

私の中学の同級生でもあるSさんと差し向い、Sさんリクエストの

日本茶お茶とお菓子を前に、新しい作品に取り組みました。

 

 

↑今日一日の成果です。ウインク

(相変わらず、ボタンをおいてます)

 

Sさん、前回はご自身のランチ用のバッグを編まれました。

エコアンダリヤを細編みでしっかりと編み、お弁当はもちろんのこと

水筒まで入る素晴らしい作品となりました。音譜

 

 

そんなSさんですが、実はまだ長編みを編んだことがありません

鎖編みの作り目からの編み出しも初めてです。

記号図を見ても、まだまだちんぷんかんぷんびっくり

 

というわけで、まずは長編みの練習から入りました。

 

 

最初は手つきがぎこちなく、糸の構え方もんんん?!キョロキョロという感じ

だったのですが…あせる

 

ここからがSさんのすごいところ。

繰り返し練習する。

絶対ギブアップしない。

 

 

次第に編み方に手が慣れてきました。

編み図記号も、模様がどういう構成になっているかを説明すると

きっちり理解してくださるので、1を聞いて10を知るというように

先を理解してくださいます。ラブ

 

長編み初めてさんが、2時間足らずで長編みの模様編みを

編むことができましたアップ

 

目ざす作品は、ネックウォーマーです。

これが完成したら、色違いでもう2、3つ編みたいと張り切っておられました。

 

 

嬉しい楽しいお一人様レッスンでした。拍手

 

 

 

次回の編物教室は、1月30日(火)14時からとなります。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ下記クリックお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村