編物教室(1/13) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。宇宙人

 

大寒波襲来。雪の結晶

北陸以北の皆様、大雪被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

冬だから寒いのは当然なんですが、それにしてもこの数年、夏でも冬でも気候が極端過ぎるように感じます。

 

土曜日の編物教室はおかげさまで晴天に恵まれ、寒い日中の空気の中、3名が集まっていただきました。晴れ

 

 

前回ボタン選びを残して保留にしていたKaさんのネックウォーマー

ボタン付け終了、仕上がりでーす。クラッカー

 

 

このボタンのお話についてもいずれ別の機会に…ヒミツ

 

本日はKaさん、棒針でマフラーを編むべく、表編みと裏編みの集中練習に入りました。

 

 

緊張感のためか、左手がすっかり縮こまってます。ちっさ

初めての方は、皆こうなってしまうんです。

もう少し慣れてくると、左手の人差し指をもっと上げて針にかける糸をピンと張ることができます。

 

少しずつ、編む練習を繰り返していくと自然と身に付きます。ウインク

 

 

 

Mさんが年末苦労して編まれていた娘さんのストール、きれいに仕上がりました。チョキクラッカー

 

二つ折にして肩にかけると、しっとりと暖かく包んでくれます。

ロイヤルブルーのお色も模様編みもとっても素敵です。ラブラブ

 

早速、娘さんが愛用中だそうです。秋から冬に欠かせないアイテムとなりますね~。

今日はまたまた三国真理子さんの本から、セーターの袖製作中。

 

 

 

Koさんは昨年からの続き、かぎ針編みの足袋ソックスです。

 

Koさんのご主人様がお仕事で赴任しておられるのが、まさに今大雪の富山…ガーン

足袋型ソックスと並行して製作進行中(?)のご主人様のジャケット、

仕上がったら大活躍かもしれません。

 

 

余談ですが、教室に来られて手持ちの編み針が増えて持ち運びに困る方が多くなってきたため、ネットで編み針ケースをいくつか入荷してみました。

 

 

こちらはかぎ針、小物、輪針(コードが別になるタイプ)が入ります。

大型の方は、棒針が30本近く入り、かなり使いでがありそうです。

 

私もモニターとなって使ってみることにしました。口笛

 

 

小さいケースの方ですが、かぎ針一式、レース針2本、短い4本針(ハリネズミを編むとき必要)、その他とじ針、ステッチマーカー、キャップ、ハサミ、メジャーetc.

 

これならどこへでも持って行けそう。音譜音譜

 

また使ってみてご報告しますね。

 

 

次回の編物教室は、

1月18日(木)19時30分からとなります。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ下記クリックお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村