編物教室(10/22) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむです。ハリネズミ

 

昨日は、突然の鳥取での地震にまた肝が冷える思い。。。。

私の友人の実家も鳥取なのですぐ状況を聞いたところ、食器棚の中身が全部出てしまい大変だったようですが、ご家族は無事だったそうです。

怪我をされた方、被災されてご自宅に戻れない方、もうしばらくは余震が続くかもしれませんが、一日も早く日常が取り戻せることを祈っております。

 

 

朝、ふとんから出ると足元がひんやり。

なかなか出ることができず、そのまま二度寝しそうになりました。爆睡まっしぐら

 

ようやく秋らしい気候になってきました。

 

編物教室のドリンクも、10月からは人気の「いもくりかぼ茶」になっています。

湯気の立つカップが嬉しい季節ですね。cafe+.

 

今日は直前に一人お休みになりましたが、KさんとMさん、どちらもベテランの域に達したお二人がいらしてくださいました。

 

Mさんは前回編み始めたニット帽の仕上げです。

ポンポンは初めて作られたそう。カットが決め手ですね。

カットのコツは、良く切れる大ぶりなハサミで大胆にカットすること!です。

最初はなかなか勇気がいりますが…汗

 

編物教室(10/22)2

 

編物教室(10/22)1

 

折り返し部分もたっぷり、ボリューミーなニット帽が完成しました。クラッカー

これ、娘さんのリクエストだそうです。

 

帽子完成の後は、今回の難関、肩下がりの引き返し編みに取り掛かります。

事前に、こちらで図解できるようにしておきましたが、やはり引き返し編みとすべり目の関連性(これに段消しがはいるとなお一層)が難解なようです。あせる

 

編物教室(10/22)4

 

新しく購入されたばかりのステッチマーカーのSサイズを使ってがんばりましょう!

 

 

Kさんは、ブログ読者も注目の多色使い編み込みベストが完成目前です。目

 

今日は、わきとじから。

編物教室(10/22)3

 

もうこの写真ではほぼ完成!…でも、内側にはつづら織のようにぶら下がった多数の糸端が…ゲッソリ

 

お披露目は次回になるでしょうか。

乞うご期待!ドキドキ

 

 

次回の編物教室は、10月25日(火)14時からとなります。

 

 

2016年秋冬参加予定イベント

 

あみぐるみコレクション 2016

 

第1期・東京会場 10/15(土)~17(月)

第2期・名古屋会場 11/2(水)~14(月)

第3期・大阪会場 11/18(金)~20(日)

第4期・東京会場 12/2(金)~4(日)

 

(協会員限定の参加特典会場)

第5期・札幌会場 12/12(月)~30(金)

 

第一期東京会場、盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。 

次回は11/2(水)より名古屋・えいこーんずにて開催されます!

 

あみぐるみコレクション

 

 

公式ページはこちら→http://collection.amigurumi.jp/

 

 

 

Handmade MAKERS' 2016

 

11/10(金)~12(土)

パシフィコ横浜A・Bホール

※ Nul(ニュール)出展は12日(土)のみとなります。

E-142(ファッションエリア)

 

Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

 

バナーをクリックしていただくと公式ページがご覧 いただけます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村