一生の宝物 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

火曜は家庭教師です。

学校早帰り等で追加の依頼が入り、3件はしごしていました。

 

22時で3件目が終了。

やることがあったので、帰りに教場によりました。

 

やることとは・・

これです↓

 

昔からの私の習慣です。

カレンダーを見ながら1人1人の次の指導の目標を立てるのです。

 

前は教場指導後に行っていました。

でも昨年あたりから・・・翌日の指導の準備で1時間以上かかってしまい、指導後に時間を取ることが難しくなっています。

で、教場指導の無い日に、こっそり教場にこもって、こんなことをしています。

 

・次は○○だから、これを教えないと

・次は余裕があるから、社会も指導してしまおう

・これは水曜に! これは次の金曜に!

等々、勝手に目標を立てるのですが、実際は子供の理解力やその時の気分によるところが大きいです。

 

理解できなければ次の指導はしません!

というのが教場ルール。

 

特に新小5はまだまだ小4気分が抜けないので、なかなか想定通りにはいきませんね・・・

 

 

-------------------------------------

 

 

さて、昨日のことです。

教場から巣立っていく子がいます。

↑↑いただきました。

8年ぶりのお花。びっくりしましたねぇ!!!

 

一緒に記念撮影をしました。

 

「3年前、ろくにノートがかけなかったこの子が、書き記すことが当たり前になった」

「どこに行っても、このような指導は受けられない」

とお言葉をいただきました。

 

中学受験は、今後の学習の基礎を完成させ、方向性を決める時期です。

「書くのが当たり前」

「ノートを管理できて当たり前」

これらを定着させること、進学する学校以上に大切なことだと思いませんか?

この先ずっと影響するものです。

 

 

教場でできること

・考え方を残せるようにすること

・ノートを使って学習できるようにすること

・子供の努力に付き合うこと

です。

 

すごく大切なことだと思いますが、いろいろな事情があってよそでは出来ないのです。

教場では大切なこれらを重視して、今後も指導を進めて参ります。

 
 

《テーマ別、今までのブログです》 

■ママの声は、こちらから 

■模試の結果は、こちらから 

■算数の指導は、こちらから  

 

■理科の指導はこちらから

■夏期講習・冬期講習の様子はこちらから

■受験結果と受験直前期はこちらから

■教場指導の様子はこちらから

■私のホームページです。家庭教師、教場指導、お選びください。

 

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
trainingatmakuhari@dj8.so-net.ne.jp

 

■↓必ず以下の募集記事をお読みになった後の連絡をお願いいたします■

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)


にほんブログ村