東邦大東邦 H30① 算数 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

昨日は、Aくんの家庭教師に出ていました。

9月からはじめた過去問、昨日の結果で、Aくんの今後の指導の方針を立てました。


9月のAくんの過去問の結果はこちらです。
夏期講習の復習状況、子供の勢いから、成績的にはまだ厳しいのですが、伸びを期待して東邦スタートとしました。


一見うまくいっているように見えるでしょう?そう見えるだけです。

ママも、本人も、私も、色々なことで悩みながら進めています。


昨日の結果です。

青字は×の理由を私がかいたものです。

 

Aくんの解き方の抜粋です。

 

上の抜粋から分かるように、何も出来ないか、原理など根本から分かっていない

ということが分かると思います。これが今の限界なのです。


・実力は合った、でも間違えてしまった。

・実力が無かった、だから歯が立たなかった

同じ直しでよいはずがありません。


過去問は弱点分析するために実施するものです。

大切なのは、その後のケアなのです。


私の指導歴が長い子の場合、×の類題を以前指導したときのノートを使わせて復習させればよいのですが、指導歴の短い子の場合はその辺が大変です。
過去問の問題のみを解説しても、今後もうその問題は出題はされませんよね。

その類題を出来るようにすることが大切なのです。


どこかで指導する時間を作らないと・・・


決意しました。

過去問をしばらく止めて、弱点補強をすることにしました。


「過去問は、○年分△回繰り返して実施」

というネットにあふれた情報・・・・

受験生ママ、不安だから、そのような情報に頼るわけですよね。

繰り返しますね。本当にその方法が正しいのでしょうか?


大切なのは、弱点の補強です。


夏期講習を指導させてもらったので、私の方針はAくん理解しています。

ですから、この程度の解説でとりあえず答えを出すことは出来ます。
 

 



でも、もっと根本から弱点補強しないと、今後が厳しそうです。

未来への投資の時間を取ることにします。

2ヵ月後の過去問の得点、みて下さいね。

結果に出ますから!


《テーマ別、今までのブログです》    

 模試の結果は、こちらから 

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html  

 算数の指導は、こちらから  

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

 理科の指導はこちらから      

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html    

 夏期講習・冬期講習の様子はこちらから      

https://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10087017355.html   

 受験結果と受験直前期はこちらから  

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

 教場指導の様子はこちらから  

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html  

 

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ 

 

《私のホームページです。ご覧ください。教場指導、家庭教師 お選びいただけます。》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/  
ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
maimaica@hotmail.com  


↓クリックをお願いします。(^∇^)
にほんブログ村