SAPIX 小4 41-20 和差算 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

今日は家庭教師に出ていました。

 

この問題に注目します。


まずは解いてみてください。

大問1です。


Aくんの解法

線分図を書かせるときは、子供にルールをしつけます。

ちょっと前に指導したところなので、忘れてしまったかな。

書き方が悪いので、答えが出ません。


口頭で、

・あれはこうしなさいって、言ったでしょ!

・あの線は点線でしょ?

・揃えて書かないと、見抜けないよ

といった感じに、ルールを再確認。


で、このようになりました。

口頭でルールを確認するだけでここまで変わります。

この辺を守って復習できる子、一人で解くときもグチャグチャにならない子は、強いんですよね。でも、まだまだ小4では難しいところですね。


お手本は、こうです。


「初めてのおつかい」

と同じです。


・あの角を曲がりなさい

・あの店でこれとこれを買いなさい


忘れちゃうんですねー。


大人からすれば、

揃えて書くとか、きれいに書くとか、条件をまずは確認するのも

全て当たり前のことですよね。


でも、小学生にはそうはいきません。


中学受験は精神年齢が一番影響します。

逆に言えば、この精神年齢を鍛えられるということが、中学入試で得られる一番の恩恵だと思います。


 

《テーマ別、今までのブログです》   

模試の結果は、こちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html  

算数の指導は、こちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

理科の指導はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html    

夏期講習・冬期講習の様子はこちらから  

https://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10087017355.html    

受験結果と受験直前期はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

教場指導の様子はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html  

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ 

 

《私のホームページです。ご覧ください。教場指導、家庭教師 お選びいただけます。》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/  
ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
maimaica@hotmail.com  

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)
にほんブログ村