小6からはじめる受験勉強 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

はじめに言っておきます。

「無謀です」

決して賛成はしません。

子供の負担、かえって大きくなります。

私の考えとして、小5以降は受験勉強に専念すべきです。

受験勉強の真似事ではなく、きちんと大人が管理してあげましょう。


でもさまざまな状況によりこのような事態になってしまった。

どうしようもない。

行くところもない。

このようなお問い合わせをいただくことがあります。


今日は火曜ですが、小学生6名、中高生3名が教場で学んでいます。

それぞれの居住地は、

・東京都江戸川区

・成田市

・千葉市花見川区

・習志野市

・成田市

・浦安市

・千葉市美浜区

・千葉市緑区

・千葉市花見川区

です。


成田市が2人いることに驚きませんか?

教場は幕張本郷ですよ。

でも、

成田市は教場に来る子も家庭教師のお問い合わせも、実はかなり多いのです。

熱心なエリアといえそうですね。

 

話が脱線しますが・・

成田といえば、「航空博物館」と「空と大地の歴史館」です!

 

何度行ったかな。

成田空港設立の歴史に興味があり、何度も足を運びました。

また、YS-11ご存知の方いますか?大和魂ですねー。

 

話を元に戻しましょう。


昨日、成田の小6女子からお問い合わせをいただきました。

受験はしたい。親も子も心は決まっている。

通う塾もなく気がついたら今の状態になっていた。塾は某個別塾にしか通っていない。

受験勉強はほとんどできていない。何とかしてほしい

というものでした。


思い出しました。もう3年前です。

https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12120275579.html

こんなことがありました。

結構な無理をさせた思い出がありますが、それがなければ今の学生生活はなかったかもしれません。


このサクセスストーリーの再現があるかもしれない。

子供と数分話をしてお受けすることにしました

受験勉強をまったくしていないゼロからのスタートです。

こちらも軽い気持ちでは引き受けられません。


でも繰り返します。

遅くとも、小5からきちんと受験勉強しなければダメですよ!

《テーマ別、今までのブログです》

模試の結果は、こちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html

算数の指導は、こちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

理科の指導はこちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html  

受験結果と受験直前期はこちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

教場指導の様子はこちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html  

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ

 

《私のホームページです。ご覧ください。家庭教師と教場指導選べます》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
maimaica@hotmail.com 

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)