春期講習模擬試験 解説 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

今日から指導再開です。



今日は市進で定例試験がありましたね。

市進の子には、その解説・解き直し・不足分野のまとめ・類題実施を進めさせています。


21時ころまでに終了させ、その後、再びカリキュラムを進めます。


模試の解き直しは大変です。

理解不十分箇所は誰にでもあります。その状態でテストだけ直しても、意味がないですよね。

×問は基本的に、演習問題に戻ってそれを出来るようにしてから、模試の直しとなります。


成績を上げるのは、本当に大変なのです。

時間との戦いです。

それ以上に大変なのは、それを子供は理解できないことなのです。


同じ問題を理解するのに、30分の子もいれば1日かかる子もいます。

ここでは分かるまで付き合います。そうなると、進みは当然遅くなります。

でも、分からない状態でたんたんと進むよりは、分かるまで粘らせることを思い切って優先しています。


これは過去問でも同じです。

理解できない状態で、たくさんの年度をこなしても意味がないのです。

じっくりです。


今日から、教場は指導再開。

小学校は新学年。

またペースを取り戻すことが大変! となるのが一般的な子。

でも、教場では関係ないですよ。全てここでやってもらいますからね。


また、よろしくお願いします。


《テーマ別、今までのブログです》

算数の指導は、こちらから

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html

理科の指導はこちらから

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html

受験結果と受験直前期はこちらから

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html

教場指導の様子はこちらから

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ




《私のホームページです。ご覧ください》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
maimaica@hotmail.com


↓クリックをお願いします。(^∇^)