☆となって…おやじは♪ | いつまでも少年の心で

いつまでも少年の心で

好きなことを自由きままに。。。

写真なしの長文で申し訳ありませんが、自分の記録として。。。










真夏だ。





暑い、暑い、暑い!





人間は暑いと思ったら自分で調整する事が出来るけど、魚たちはおやじがしっかりと面倒見てやらねば、そうはいかない。





それが原因かどうか不明なところはあるが、梅雨が明けてから、数匹の子たちが☆となってしまった。。。





特に暗い話をするわけではないが、一応ブログに登場したことのある子たちも、何匹か☆となってしまったので、ご報告まで。







☆1:白ザリのユッキーナさん


比較的涼しげな玄関に居て、水温も高くなかったので、温度が原因ではないと思うけど、昨日の夕方の水替えで☆となってしまった。

息子2曰く、朝から ” ぐでーん ” としてたよって。

はよ、言わんか!






☆2:大神さんから頂いたベタのロビン


ベタマンションに新築時から居たのだが、何故か☆になってしまった。

同居しているほかの子たちは元気だったし、今も元気だがこの子だけ。。。

チョビjr.ズと比較してもそれ程大きさが変わらなかったので、もともと体の弱い子だったのかもしれない。。。

大神さん、申し訳ございません。

他の子たちは元気です。。。

メスベタのシマ子さんは、既にチョビjr.ズに体の大きさ抜かれちゃってますが。。。






☆3:オレンジメキシコドワーフザリガニ数匹


おやじのザリ好みで購入したもので、全部で5匹いたが、4匹が☆となり、残り1匹となった。

原因は不明も、大人しい性格と言えども、やりあった可能性が高い。。。






☆4:グッピーズのママ


見知らぬ♂と茂みに隠れ、白昼堂々とよからぬ事を繰り返し、おやじの60水槽をとてつなくグッピーズ一色にしてくれた子で、その血を継ぐ♀も多数産まれたのだが、お役御免といった感じで☆となってしまった。体がかなりデカかったので、寿命なのかもしれない。。。






☆5:ネオンテトラ数匹とミナミヌマエビ数匹


これはこの期に及んでの☆ではないが、ここ数日バタバタっと減ってしまった。

暑いために、同居人たちにちょっかいを出された可能性が否めない。





☆6:チョビjr.ズの3軍たち


1軍はもりもり、2軍は少しずつだがすくすく、3軍は弱肉強食で強いモノだけが残ってきたご様子。

水替えの度に、おやじの頭の中にある3軍数が跡形もなくいなくなっている。

弱って、やられて、食べられた可能性大!

ちなみに只今1、2軍で140匹。

3軍の一部は色んな水槽に分けていて、その水槽内では元気な様だが、3軍水槽に居たものが☆となった感じ。

これは致し方なしと捉えているが。。。






☆7:カブト系


先日購入したカブト♂が☆になった件は記事でもご紹介したが、GWにゲットしたカブト幼虫も蛹化の段階で真っ黒燻製みたいに☆となった。

正常な状態で成虫になる事のむずかしさを感じた。











命あるもの、いずれ☆となるのである。

冷淡という訳ではないが、かと言ってくよくよしていてもショウガナイ。





ただ前述の子たちの中に、おやじがもっと。。。というのがあるのも事実。





これについては、今後アクアリスト(昆虫もですが)として成長するためにも真摯に受け止め、どうすればよかったのかを今居る子、今後の子たちへつなげていこうと思う。





でなければ、生き物を飼う資格などないであろうから・・・。












そうだ!

今日息子2にコンコンとその辺りを教える予定だった。





ってヤツは只今リビングでクーラーの下で鼾をかいて爆睡しとるではないか!





まぁ、ヤツの夏休みはまだ始まったばかり。。。





この夏、命というものの大切さを教えてやろうと思う。











なんてカッコよく言ってはみたが、伝わるのだろうか?





伝わったことが伝えたこと。。。





ビジネスの基本がこんなところにも。












ともあれ、何が運命か、居なくなるものあれば、昨日の金魚といい、この先色んな生き物がおやじの元に来ることもある。





そいつらにとって、おやじに飼われてよかったやん!と思ってもらえる様に、おやじも成長せねばらなぬと、真夏の日曜の夕方、物思いにふけってみた。








+・-・+・-゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ -・+・-・+







やっぱり、おやじはこの雰囲気に無理がありますねぇ~♪





別に軽い訳ではないんですけど、もう少しキャラは明るい方なんで、いつものペースに。。。




今日は炎天下、息子2と釣りに出掛け、サビキで豆アジ多数、子サバも多数釣ってきて、頭がヒートしたのかも?




おいおい、今日のおやじ大丈夫か?って思ってしまった方、ご心配をおかけしました。




えっ! 誰もそんな心配してないって。。。涙

いや少しくらいは心配したでしょ?




おいおい、これじゃコメ書きにくいよ~って(笑)




でもね、みなさん少しは同じこと思ってるんじゃないかな?って。
















もうこの辺で、この話題はやめにしよう!

って記事はまだ続くの???













ハイ、後少し。。。






増えちゃった~とは言わないけど、毎年夏になると、おやじんちの表札の後ろにヤモリくんが住み着くんです。




金曜日に帰ってきたら、ひょっこりと顔を出し、






『 あっ!おやっさん、どうも!今年もお世話になります! 』






って目で挨拶してきた律儀なやつ~♪


最近の若いヤツにはないタイプ!って...


(やっぱりイカレテルのか?オレ)






・・・はい、しっかりとおうちを守ってくださいマセ!






という感じで、写真なしの長文にお付き合い頂きまして、有難うございます。













ぽちっヨロシク!

最近また下がってきた。。。涙


にほんブログ村




今日はとことん、画像なしで行きます!









では。