ホタル観賞と里山探索 | いつまでも少年の心で

いつまでも少年の心で

好きなことを自由きままに。。。


昨日は予告通り、ホタル観賞に行ってきました。





例年の梅雨とは違い、まったく雨が降らず、ジメジメもないので、田舎の山間はとても涼しく、昨日一日でリフレッシュ完了~です!





行ってきたのは、兵庫県の和田山の養父町の奥米地というところのホタルの里です。





月曜日疲れ残したくなかったので、お祭り初日の昨日、息子1の部活終了後、大急ぎで高速に乗って行ってきました。





出だしが遅めだったので、着いたのは16時頃。





山間の谷間ですので、もう太陽も山に隠れ、とても過ごしやすかったです。





昨日の日没が19:14(姫路)でしたので、恐らく19時半頃かな?という事で、まずはこの周辺を色々と探索。





まずはこれ。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ホタルの里00



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ホタルの里01


ここにほたるの館という施設があり、お泊りとかもできるらしい。。。





これだけでは雰囲気でないでしょうから、これ。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ホタルの里02



もう既におやじの体中の血が騒ぎだします!




ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ホタルの里03



もうこんなところなら1週間くらいいても飽きが来ないでしょう。。。






我慢できずに、子供を引き連れ、探索に出かけます。



さっそく、水路と水路の結合部の溜まりにて、



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-さわがに


この10秒後に、おやじ道路にうつぶせになり、この子を捕獲したのは言うまでもない事。。。






そして、ウソ~!こんなのも~♪




ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-しまどぜう


普通種ならず、シマドジョウです。




かなりデカいです。





実はもう一匹、6センチくらいのも可愛い子もいたんですが。。。





おやじ不覚にも網を忘れ、素手でチャレンジしますが、2匹ともに軽くあしらわれて。。。(涙)





うちの水槽にお迎えしたかった~♪





次はこんな珍しいものも。




ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-白さわがに


白紫のサワガニです。





一応捕獲はしたんですけど、両脚が1本ずつとれていたので、元気になれよ~とサヨナラしました。。。





息子1、息子2と相談して、車に戻り何か捕獲に使えるものがないか、車の中を色々と探し、紙コップがあったんで、それを手にまた戻りました。





そのコップのおかげで、この子。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ミナミさん


3センチを超す、ヌマエビっち。





今日はブクブクがないし、この子は抱卵していたので、息子達に見せてあげてこれまたサヨナラ~♪





次は今年は休耕なのか、この田んぼは水たまりになっていて、


ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-うきぐさ


ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-おたま


おたまチャンがエラ沢山おりました。。。




他にも、これなんでしたっけ?



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-カブトエビ


カブトエビっていうんでしたっけ?





こんなのがこれまた沢山泳いでいます。





子供たちは必死でおたまや一緒にいたタニシ(カワニナではございません!)を捕獲し、ケースに入れていきます。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-捕獲したモノ


白紫のやつを逃がす前です。


サワガニもタニシの左右にいるものだけにして、後は逃がしてやりました!


おたまは、おやじが嫌いなので、即リリース。


タニシはチョビjr.ズ水槽の掃除当番に2名を採用して、昨日の晩から早速見習い労働開始です~にひひ




こんなのもいました。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ヒル


これヒルですよね?



きもちわりぃ・・・、さわんなよ~♪







ここで、みんな小腹がすいたので、混む前に、



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-焼き鳥

一家4人で、あっという間になくなりました。。。






そして、2週目。


ドジョウを探しますが、もうどこにもいません。。。

(リベンジしたい!)








次は昆虫観察です。




ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-とんぼ


こんな所でラブラブな感じです。





こんなのもいましたよ~。


はじめてみました。綺麗です!



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ラミーカミキリ


ラミーカミキリムシと言います。





中国から輸入されて、日本に住み着いた外来種の様ですね。





いや~、ほんとに里山探索は楽しい~♪


和田山までいかんでも、うちの家から30分も走ればこんな所いっぱいあるんで、またこの夏に出かけてみよう!と思います。






でホタルですが、予想通り19時40分に最初の1匹が藪の中で光りだしたのを皮切りに、至るところでホタルが光出し、20時15分頃には、乱舞乱舞で。。。




ヒヤ~、へ~、うわー・・・という感嘆の声があたりでずっとしてました。




おやじも一眼レフで写真試みますが、フラッシュにより邪魔され、結局手元に飛んできたものを撮るくらいしか。。。




ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ホタル2


息子2の手の中でぼわ~ぼわ~と光りだします。。。

(息子2はガードレール触りまくりで手が、鈴木その子状態...(笑))





もちろん、この後周りの人が集まってきて、また小川のほとりでホタル講座を興じたのは言うまでもないこと。





近くにいた女の子のお母さんが見せてほしそうだったので、足元の娘さん(幼稚園くらい?)に、


お嬢ちゃん、見てみるか~?


ここみてみー、このお尻んところがぼわ~、ぼわ~って光るやろ~。


これでホタルの男の子がな、好きな女の子に、光を見せて、プロポーズしてんねやで~。


・・・




人だかりが多くなってきたので、


ほな、息子2よ。


手を上に突き出してみ。


指の先とかの一番高い位置にもっていけば、勝手に飛んでいくワ~♪



ホタルは旅立っていきました。。。



ここで講座終了~♪





一応チャレンジしてみた、フラッシュなしで撮ってみた写真ですが、綺麗さが伝わらないものに。。。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ホタル1





この後、帰宅時間も考慮し、20時半すぎにその場を離れ、一路帰途につきました。。。






なので、昨日はみなさんにコメ返できずにバタンキューでしたシラー






この綺麗さ、来週までやっているので、みなさん現地で確かめて下さい。

ほんとに神秘的であり、里山探索もできますし、まじで日本人でヨカッタと思えた1日でございました。。。






あれ?


ベタねたが何もねえ。。。



それでは、これを1枚。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-葵さん


真っ青のロイヤルブルー

 ↓

ストライプ

 ↓

真っ白


と遷移して、最終的にはボーダーあたりにオチがあるのかと思いましたが・・・






ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-ホルスタイン



これですか?(爆)








ぽちっと応援の押下お願いしマース!


ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-王子ぽち

にほんブログ村に参加してます。









では。