チョビjr.ズ~27日目~ | いつまでも少年の心で

いつまでも少年の心で

好きなことを自由きままに。。。

初のペアリング成功、そしてjr.ズの孵化からかれこれ27日が経ちました。。。







早いですねー!







その間におやじの稚魚飼育もコツをつかめ、帰って→飯食って→ブラインあげて、沸かして→ブログ書くグッド! リズムよく毎日が流れています。。。






ただブログを書く時間がだんだん短くなり、今日は帰りの電車で寝てしまい、久しぶりに降り過ごしてしまいましたあせる





気づいたのが次の駅だったので、ロスは10分ほど。





ちょうどあたりも暗くなってきたので、ホタルにいいかと思ったんですが、帰宅の道すがらの川に・・・見当たりませんでした足あと















さてさて今日は久しぶりにチョビjr.ズの近況報告です。






以前の紹介の時より、かなり大きく成長してきました!






サイズにしておおよそ1センチ~クラッカー






ようやくここまで来ました!



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-jr.ズ1



もちろんここまで、☆は以前ご報告の1匹だけ!

この画像のだけでも50匹前後。。。




おやじ~あんた子育てうまいやん!キラキラ






そうでしょ。


もう少しアップを。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-jr.ズ2


青い父ちゃんのチョビスケと、真っ白な母ちゃんのチョビ嫁から産まれたこの子たち。




体の後ろの部分が、ちょーチョビスケ!





まぁこれはフラッシュ焚いて撮影したので、こんな色になってますが、フラッシュ消すとこんな色。



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-jr.ズ3


やっぱりまだまだ色は出てきていません。





まだ1センチですが、1ヶ月経たずに1センチって成長スピード的にはどうなんでしょうか?





ご経験お有りの方、うちはこうだったよ~コメントお待ちしております。


おやじに教えて下さいまし~♪






それでもう30日なので、少し沸かしたブライン以外のものとして、以前ご紹介したコレ!



ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-アルテミア100


おやじの栄養ドリンクワインじゃないですよ~にひひ





ブラインの黄身だけを取り出したドライフードです。




粒の大きさはもとのブラインの卵と同じくらい。




この25日程かな、動くブラインを食べさせてみましたが、一度チャレンジをしよう!という事で、こんな感じで使います。




ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-アルテミア


これ、たぶんお子様をお持ちの家庭なら、一つはあるでしょうネ!






アンパンマンの子供シロップの計量カップです~♪






薬の苦手なお子様の不意な熱や風邪に強い味方!






うちにはこれがメッチャあるんで、こいつをおやじペット用品として利用してます。





このカップに飼育水を掬って、このアルテミア100を耳かきのサジ2杯分くらいをいれて、水溶きしておきます。





で10分後くらいに、スポイト使って、jr.ズの前に投入すると、食う食う、がっつくがっつくで、すぐにお腹はオレンジ色~(^O^)/





これで朝は楽になりましたね!





一応夜だけは量は少なめですが、沸かしたブラインをあげて、2パターンやってます。







でもいつ頃までブラインつづけりゃいいんでしょうかね?





稚魚飼育の先輩で、おやじの会社の同僚である、

bukyoutarte さんに聞くと、

「う~ん、大体これくらいで、色づいてきてから・・・」


     ↑ 親指と人差し指の間、おおよそ2センチ。。。





ってあんた、アバウトやん~それーパンチ!





もっと他に頼れるご経験者様、うちはこうしたよ~的な情報コメ下さい。





ブログで見るとだいたい1.5ヶ月から2ヶ月後みたいに書いてるけど、うちの子たちと成長度合いが違うんで、だいたい大きさこれくらいで、体がこうなったら・・・とか、こういう行動する様になったら・・・と具体的にご教示いただけますとおやじうれしいっす!








最後に今日から、大潮前の中潮に入りました。


今日、明日が中潮、金曜日から月曜日までが大潮です。



ただし今回の大潮は満月でなくて、新月なので、夜空は真っ暗です。


(そうそう、新月はホタルにバッチリ!)







チョビの時は新月の大潮のときに、無事産卵したんですけど、大潮のタイミングがいいんですかね?




みなさんこのタイミングにチャレンジされてみてはいかが?


一緒にベタ稚魚の子育てライフ~やりませんかー?





いつやるんですか?


 → いまでしょう。。。   的な。(笑)






うちはまだですよ、まだ。


虎太郎のイイナズケが見つかってないんです。。。


おやじ、ダンボ♀でなく、モカちゃま手に入れてるんだから~もう!






ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-モカ




いや~やっぱり、男前やね!





って、って、って、あんたも~




ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-mochaアワス



ザ.アワス!










おやじ、まだチョビjr.ズがいるんで、やらんのですけど、

おススメは、


 お見合い開始  → 今日か明日の日中

 ペアリング開始 → 明日の夜

 産卵       → 金曜日の日中(新月の日)

              ダメなら土日に観察!



いかがでしょうか?



うまくいかなくても、おやじのせいにしないでくださいませ。。。m(__)m










今日は、この辺で。



下のベタちゃんをぽちっとクリックして応援してね!


ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-虎太郎ぽち








では。