食欲の秋2017 | 昔、卵巣がんだったことがあったような~(^^ゞ

昔、卵巣がんだったことがあったような~(^^ゞ

旧ブログ名は「卵巣がんでした~(T^T)→勝手に治った宣言v(^O^)/」
大学病院で卵巣腫瘍を切除
 →卵巣癌Ⅱc期ですと~ぉ(T^T)
 →もう一回手術~(T^T)
 →抗がん剤も~(T^T)
 →勝手に治った宣言v(^O^)/
 →めでたく終診\(^O^)/

美味しいもの満載の秋ですなー、と思っていたのですが、
今日は空気が冷たくて、ちょっとびっくりしました。
あっという間に冬になっちゃうんだろうな。

この秋、宮城でイチオシされている「だて正夢」というお米があるのですが、
新品種なので、今年は流通量が少なくて手に入らないらしい、と
先日一緒に遊びに行ったお友達に教えてもらいました。
仙台駅の中にもド派手なラッピング広告があったりして、興味あったのになー。
今年はそもそもプレデビューだったみたいだし、来年に期待だね、
とその時は笑いあったのですが、なんと!!!

贈っていただいちゃったー^^

百貨店さんから発送されたお米は、真っ白な化粧箱に入っていて、
きっちりと二重の包装紙に包まれていました。
アマゾンの梱包に慣れてしまった身には、これがまた感動的に美しく。
そして、お米は小粒で真っ白で、こちらも美しいー。

左側がだて正夢、右側がいつも食べているつや姫
だて正夢はシュッとしてる感じ

水加減は少なめに、とのアドバイスに従って早速炊いてみました。

つやっつやっ

一口食べて、私はミルキークイーンに似ている!と思いました。
真っ白で、柔らかくて、雑味がなくて、スッキリした感じ。
一緒に入っていたパンフレットには、もちもち食感が特徴と書かれていましたが、
新米の炊きたてでは他のお米とそんなに差がないかも。
でも、冷めたゴハンは確かにモチモチで美味しい!
来年からはもっと気軽に買えるようになるといいなー、と思います。

宮城のブランド米では、金のいぶきという胚芽のでっかいお米も好きです。
特に玄米ゴハンが好きな方はぜひ一度お試しくださいな。