2024年1月より、Freedom(サル二郎商店)二郎氏より、西東京営業所 広報部長 兼 テストドライバーを任命され、就任致しました🙇
ラジコンに復帰してここで丸3年あまり。
Freedom MAX F1 V2のMC版が密かに5月にリリースされた時に縁あって購入したところから約9ヶ月。ほぼ毎週のように埼玉のGPSWさんにて走行。
たまに千葉のZENさんへ遠征したり。昨年11月にZENさんへ伺った際には、このFreedom MAX F1をZEN橋本さんがドライブしてくれ、良く走るねぇとおっしゃってくれました🤩
二郎氏とは、「チャンプ相模原店」で出会い、その後私のホームコースである「埼玉GPSWさん」でたまたま一緒になってから、仲良くさせて頂いておりましたが、今年に入り二郎氏から一つのお願いが💨
Freedom F1でテストしてもらいたい物がある🤔
3日に渡りテストをし、私なりの感想やその時の状況、マシンの詳細をうるさいくらいに記して文書で報告…… それがさらなるご縁で、今回公式に二郎氏から上記肩書(勝手に決めましたがw)を頂きました😊
そんなFreedom MAX F1 V2をご紹介
私がここ9ヶ月、メインとして使用しているFreedomのフラッグシップ F1のMAX V2です。
メインシャーシとアッパーデッキはカーボン製。
廉価版のFRP製もありますよ!
構造的には少し古いTバー方式ですが、これがどこへ持って行っても、何もしなくてよく走るw
基本的にキット素組の状態で。
サーボのマウントも、敢えて立てた上でリンケージダイレクト。ナックルは画像ではZEN製のインラインを使用していますが、付属はトレール3.7㎜のアルミ製カーボンステー仕様✨✨ F103共用で互換性もあるので非常に優秀!
ボディマウントもとても優秀で、よく考えられていますね🤔
サスアームはタミヤハード(カーボン混入)より柔らかく、フロント追従性に一役買ってる印象🤔
ロール方向はアルミ製のロールダンパーが標準。
ピッチングダンパーはほぼ組み立て済みでオイルを入れるのみ。そしてこれがまた優秀。組んでからノーメンテ笑 でもエア噛み等一切なし👍
バッテリーホルダーはビス1本で横に開くので楽々交換。←これ結構大事だったりしませんか?笑
リヤアクスル周りはタミヤF103と共通なので、いろいろなメーカーさんのものが使用可能。
ブラックアルマイトされたモーターマウントは勿論標準装備。
そして個人的に1番ツボと言っても過言ではない、TRGウイング用の補強パーツ「ウイングサポートプレート」。何度もつけ外しをしているとすぐ割れてしまうTRGウイング… でもこのプレートで全て解決✨✨ これは何気にTRG製ウイングではなくても使えるので、本当にオススメ🤩
しかもこれは単品売りもしております❗️
私は F1を4台所有しておりますが、いつのまにかこのFreedom F1 MAX V2がメイン機になっていました😆 それはやはり、扱いやすさが顕著だからだと思いますね😊
そして、アフターパーツは中々店頭売りはしてないけれど、サル二郎商店へメールすれば即対応即日発送!しかも送料がやたら安い😅
もちろんパーツも安いです。スペアのTバーなんか1,000円しないんですよ😆
これからF1を始めてみようかな?🤔という方や、ワイドサイズのF1に興味がある方なら買って損はないと思います☀️
私が広報部長だからこう言うのは当たり前かもしれませんが、そう言うだけの利点を自ら感じているから… なんです💨
👇サル二郎商店(Freedom)はこちら👇
blog
http://blog.livedoor.jp/sarujiro7/
https://www.facebook.com/FREEDOM.sarujiro77/