オニオンスプラウトのススメ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

本日から
井澤農園のh.30年度の玉ねぎ植えが始まりました!!

{9C8A0978-7260-4DDC-8A50-5596DDFDE72C}



約14Haの玉ねぎを
2週間ほどで植えていきます。





今時期、
北海道玉ねぎ農家さんは
玉ねぎを植えたり
玉ねぎの苗作りに勤しんでいます。

{EBF899B9-4748-4FAB-8A10-EC1D10DA9FA6}

↑お米のように
ハウスの中で苗を育てています。

お米と違うのは
玉ねぎの苗の頭を切り、
苗を強く育てたり
長さを揃えたりするということびっくり

その切った苗の頭、
サクサクしていてほんのり玉ねぎの味がするのですが
乾燥に弱いため流通できないのです〜ショボーン

なので、
今なら井澤家に来てくださった方に
お渡ししています笑笑
(今日は札幌の有名居酒屋チェーンの社員さんが取りに来てくださった!)

私は勝手に
「オニオンスプラウト」と呼んでいますが
サラダにしたり、
ハムやローストポークで生のまま巻いて食べたり、
味噌汁の仕上げに浮かべたり、
生春巻きに入れたり!

{0156B205-FF75-4380-9AA9-9565512C6732}

おススメは
今日作ってみた
「鶏ハムと大根とオニオンスプラウトのナムル」です。

火を通すと
香りやほんのりとした辛みが飛んでしまうので
あまり火を通したりはしないのですが、
たくさん食べたい時には
チヂミやお好み焼きにも入れています照れ

緑色が濃いので
玉ねぎよりもβカロチンや葉酸が豊富で
栄養価が高いと思うんだなー(管理栄養士的に)

期間限定でしか食べられないこのオニオンスプラウト、ぜひ食べてみてほしい!!!