蝦夷ノ富士醸造のこうじで玉ねぎこうじ! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

一度は雪が降り、真っ白な世界になった北海道は栗山町でしたが

昨晩から今朝にかけて暖かくなって雨が降り、

道路はべちゃべちゃ笑い泣き

 

昨晩、たまねぎ麹を仕込んでみました!

 

 

醤油こうじや塩こうじの玉ねぎバージョン。

うま味調味料の代わりになってくれるみたいで、

玉ねぎ麹だけで美味しいスープや味玉が作れるようなのです。

 

 

レシピは色々あるみたいですが、

初めてのくせに自分でオリジナルで米こうじ多め、塩も若干多めで仕込んでみました。

 

【材料】

玉ねぎ 300g

生米こうじ 130g

塩(美味しいやつね!) 50g

 

【作り方】

1.玉ねぎをすりおろす。最後に卸しきれない分は包丁で刻んでしまいます。

2.こうじと塩をまんべんなく合わせて、「塩切りこうじ」を作ります。

3.1の玉ねぎと、2の塩切りこうじを手で混ぜます。

4.熱湯消毒した瓶に入れ、常温で約1週間放置!毎日1回混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はとりあえず

「仕込んだだけ!」なので

出来上がりと汎用レシピも楽しみにしていてください♪

 

 

玉ねぎはもちろん、わが家のたまねぎで。

 

今回使用した麹は 栗山町に昨年度(H.28)できたばかりの

蝦夷ノ富士醸造さんの

 

<生>米こうじを使用!

 

 

麹だけではなく、

本格的な醸造醤油や

ポン酢も作っていらっしゃいます。

 

 

このポン酢、お気に入り♪

「柚子・スダチ・橙」の3種類の果汁が入ったポン酢です。

化学調味料不使用なのもうれしい。

 

醤油がまろやかなので、

ポン酢も角が立ちすぎなく素材の味を活かしてくれます。

 

札幌市内だとこだわりの商店で購入可能ですが

栗山のふるさと納税などでも手に入るようなので、

ぜひ、年末の税対策にもいかがでしょうか~(笑)

 

調味料にこだわると、

料理の味が変わりますよ!

 

調味料でも地産地消ができてうれしい♪

 

お味噌も作るんだ~~!