テレビに出て感じた自分のイメージと周囲のイメージの相違! ~毎日ブログ244日目 | 0から副業 区分マンション専門投資術! 6年30戸の3S分析とは? 09年~セミナー開催 広島大家塾代表 横山顕吾の低リスク賃貸経営理論

0から副業 区分マンション専門投資術! 6年30戸の3S分析とは? 09年~セミナー開催 広島大家塾代表 横山顕吾の低リスク賃貸経営理論

分譲マンション大好きでサラリーマン時代の2012年に第1号物件を取得。それから6年で分譲マンションを中心に40物件を取得した分譲マンションコレクターのブログです。

本日のブログは

 

明日の10:30からテレビ放送予定の番組で

僕の空室のマンションを紹介していただける

 

分譲マンションコレクターの横ちゃん

こと、横山顕吾です。

 

 

 

 

僕の賃貸経営のミッションは、

 

賃貸ライフを分譲ライフに!

借主に所有者同様のマンションライフをご提供!

 

です。

 

 

 

毎日ブログ244日目です。

 

 

 

 

このブログは、年金不安など

将来に経済的な不安を感じている方

 

サラリーマン人生を変化させたい方

 

サラリーマンで出世することに

魅力を感じていない方に

 

向けて、お伝えしています。

 

 

 

昨日、テレビに出ちゃいました!

 

 

そのテレビ番組はRCC中国放送の

ランキンLand! です。

 

 

 

ランキンLand!で

僕が所有している分譲マンションの

空室物件を紹介していただきました。

 

 

空室物件はこちら・・・

 

 

 

 

放映された内容は・・・

 

 

 

テレビを見ましたが、

僕がイメージしているのと

大きく異なりました。

 

 

まず、僕自身は分譲マンションが大好きで

入居者に高品質で所有者同様のマンションライフを

提供したいという思いがあります。

 

 

そこで、肩書を「分譲マンションコレクター」

しています。

 

 

この肩書は、不動産投資家の仲間では

けっこう好評だと思っています。

 

 

しかし、一般的には

「そうはでないんだなぁ~」と

感じました。

 

 

まず、テレビでの僕の紹介ですが、

 

 

 

「DIYの達人」となってます。

 

 

そんなことは知らずに

僕は部屋で待機してました。

 

 

「DIY」って認知度が低いかなとも

思っていまして、

「リフォーム」という言葉を

使うようにしてました。

 

 

室内に入っても

 

 

「DIYの達人」と大きく書かれてます(笑)

 

 

僕自身はリフォーム作業は大好きですが、

「達人」と思ったことはありません。

 

 

さらに・・・

 

 

このDIYのポイントが

なんと6個も紹介されてました。

 

 

放映された尺の大部分がDIYでした。

 

まぁ、冒頭の紹介が「DIYの達人」

なのですから、そうなりますよね。

 

 

僕が大家を目指した想いなど

(こういう経歴で、だから分譲マンションで

入居者に喜んでもらいたいなどなど・・・)

一生懸命話しましたが・・・

 

 

全カットでした(笑)

 

 

 

さらに・・・

 

 

 

Top of the OOYASAN

大家さんの中の大家さん

 

 

「はぁ~っ?」て感じで

照れちゃいます。

 

 

僕が実践している「ひろしま大家の会」の

活動内容から、

Top of the OOYASAN と表現されました。

 

 

「ひろしま大家の会」では、

広島大家塾という、月1回の勉強会を

実践しています。

 

 

 

 

 

あと、広島リフォーム塾という

月2回のリフォーム練習会を

しています。

 

 

それを一言で

Top of the OOYASAN と

表現されました。

 

 

「分譲マンションコレクター」は

不採用でした(笑)

 

 

 

僕としては、客観的な事実として

「分譲マンションコレクター」が正しいです。

 

 

「DIYの達人」でも「Top of the OOYASAN」でも

ありません。

 

 

ただ、外から僕を見ると

「DIYの達人」で「Top of the OOYASAN」の方が

わかりやすいのでしょう。

 

 

「分譲マンションコレクター???」

なんでしょうね。

 

 

 

 

いずれにしましても、大家業を経営するのに

わかりやすい強みを持つことは重要です。

 

 

僕は、自分の特長として

「住まいの品質」に重点を

おいています。

 

 

そうではなく、DIYやリフォームの技能面や

「ひろしま大家の会」代表をしていることを

前面に出した方がいいのかなと

考えさせられるテレビ放映でした。

 

 

ランキンLand!では、

もう一人の大家さんを

紹介していました。

 

 

その大家さんは、

お好み焼き屋の「ロペズ」のオーナーさんでした。

 

 

 

有名なお好み焼き屋さんです。

 

 

 

入居者には、なんと・・・

 

 

 

お好み焼きを毎月サービスです。

 

 

賃貸物件は、部屋を貸すだけの場合が

多いです。

 

 

そうではなく、自分の強みを活かした

入居者サービスをすることで

少子高齢化時代を迎える今後も

賃貸経営は安定化できます。

 

 

部屋の品質を選ぶか

サービスを選ぶか

そんな時代が賃貸経営にも

やってくると感じました。

 

 

部屋の品質向上には

お金や労力がかかります。

 

 

しかし、入居者サービスは

お金をかけずにできることが

いっぱいあります。

 

 

これから大家を目指す方は

自分にできるサービスを

入居者に提供するといいですよ!

 

 

 

 

 

 

ブログの内容等についてのお問い合わせは

 

 

不労所得を目指すのではなく、

自ら学んで、自ら賃貸経営をしたい方からの

お問合せお待ちしています!

 

 

では、また明日!