■中島孝治の飲食店経営■ -153ページ目
最後に
お茶いかがでしょうか?
言えそうで
言えない
当たり前の様にこなす
いいお店だ
おかみさんと料理人とのバトル
おかみさんが話の聞き手役
で
一件落着!
写真では空いて見えるだろ?
この店、奥ではごった返してる。
フラッと来たお客さんには
それなりの配慮。
凄いのは、
飲み物空いたら、
必ず声がかかる。
凄いよ!
それだけお客さんを
見てると言う事だ。
団体も一人も大切にする店、
理想だな~。
有楽町で打ち合わせ終わり、
ちょっと暖簾をくぐってみた。
和食の店、あづま
いいお店だ。
女将はじめ、和服のお母さん達が
声かけてくれる。
何故か初めての俺に、
浅漬けのサービス、
こんなお店に、
また来たいなあ。
お客の立場になって、
おまけの重みが、
凄く理解できる。
間違いなく、調理場からの
サプライズだよ。
大阪です。
娘から肉まん買ってきてと
いわれて…
いや、今日のセミナーは、
業者さん向け。
飲食店が何を望むか?
それは、特別価格です。
情報付加価値と一緒に
高くは売れないさ!
付加価値つけるのは、
我々のほうさ!
皆を代表して
伝えておきます。

