コロナ疾病 | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

緊急事態宣言出て一ヶ月、腹回りが10cm大きくなりました。

セントラルでのスイムは毎日500m、時間にして15分くらいでしたが自分にとって日々の日課として大きなウェイトを占めておりました。

ウォーターウォーキングも膝のリハビリに欠かせないメニューでスイムの終了後のメニューとして重要な位置づけでした。

昨日から左足の浮腫がひどくなり感覚も鈍くなりました。

肘部管症候群という病気発して右手小指薬指の感覚がありません。

運動不足のため高血糖が続き、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害といった合併症を引き起こしているんだと思います。

糖尿病合併症は自分にとってはコロナよりも深刻な問題です。

今はほとんどのスポーツ関連施設に休業要請が来て施設は閉鎖しています。

コロナ禍から命を守るため人的接触を避けるということはもちろん大事なことです。

しかし私のように体を動かさない、動かせないことのために大きな健康被害があることも知っていてほしいです。