アクセス集中 | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

今日から679の自治体で10万円給付のオンライン申請受付が始まった。

自分は朝10時頃にマイナポータルサイトへアクセスしスムーズに申請が終了した。

午後になるとオンライン申請が増加し、サーバー負荷が増大しマイナポータルサイトへ接続しにくくなっていると聞いた。

やっぱり政府機関のシステムは造りが弱い。

もう5年以上前になるがマイナンバーカード作成申請の時もサイトは開くがなかなかアップロードできないことがあり、マシンの不具合かと思いつつ何度か途中でキャンセル再起動を繰り返してもうやけくそになって放置していたらそのうちアップロードできていたという(約30分放置)なんだかわけのわからないまま申請終了したという記憶があります。

その時のトラブルに対して何の学習もしていないんですね政府請負のシステム屋さんは。

5/1申請受付開始日のトランザクション量を想定してサーバー能力を策定しなければならないのだけど甘いなあ。