無痛終わりました | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

エスヒロさん、mshrさん、こんばんわ~
いつもメッセージ&コメントありがとうございます。

無痛終わりました。
本音と建て前の勝負のような番組でしたが自分にとっては面白かったです。

離婚→再婚までの期間6か月は違憲と出ましたので政府は100日程度に法改正進めるようです。
親子関係については、現在はDNA鑑定も高精度になっており、離婚即再婚でも別にかまわないんじゃあないかと個人的には思います。
夫婦別姓問題については夫婦間で取り決めて、夫の姓名乗るのが嫌なれば通称で通すこともできますし、それもいやなら入籍しなければいいだけの話なので誰が損得どうのこうのの問題ではないと思います。
15人の判事のうち5人が反対意見、内3人の女性判事は全員反対に回りました。
当然と言えば当然でしょう。
民法ができた127年前と言えば、明治維新政府が発足したとこで、いまNHK朝の連ドラでやってる「あさが来た」の白岡あさ(実在の人物で日本女子大学創設者の広岡浅子)の生きた時代。
江戸時代の男尊女卑の名残がまだまだ残る時代、恋愛結婚なんてとんでもない、親同士が決めた家と家の結婚の時代。
嫁入りしたものは嫁入り先の姓に変わるのが当たり前の時代でした。
しかし時代は変わりました。
男女同権が声高に叫ばれ、女性も30過ぎての結婚は当たり前、40半ばで結婚妊娠・出産ありの時代です。
でも私はこの問題は裁判とかではなく国民自身が解決するもんだと思うのです。
この問題こそ国民投票を行い、必要であらば憲法改正すればいいのです。

大胸筋201512152

ブログの話と全く関係のない画像です・・・