気を付けてください | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

nabeさん、由実ちゃんお疲れ様です。
コメントありがとうございます
そうなんですよねえ~警察庁からはがきがって?
交通違反のことで何かあるのかなって開いたらそういう意味(詐欺)のことでした。

今流行っているのは、インターネットバンキングとか通販サイトなどから、「当方システムより個人情報流出がありました。貴方様のパスワードが盗まれた疑いがあります。当方は貴方様のパスワードを解除いたしました。つきましてはID、パスワードの再登録をお願いいたします。ID、パスワード再登録はこちらから」という趣旨のメールが届きます。
うっかりバナーをクリックすると個人情報入力画面に誘われ疑いもなく入力していくと大変なことになります。
そういう趣旨のメールが来たら必ず、銀行や通販サイトの管理部門に直接電話入れて確かめることです。
自分は取引銀行2社と楽天から会社を装った偽メールが実際に届きました。
もちろん適切な処置をとりましたので被害はありません。