かさむ出費 | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

年明けからリビングのシーリングライトが点灯時にちらつきが出始めました。
蛍光灯(ツインパルック100)交換しましたがちらつきが直らないのでpanasonicへ問い合わせたところ、「使用開始から8年経過しているのでインバーターの故障の可能性高いです。いずれにしても器具の寿命が来ていることは間違いなしです。」
う~ん、普通の安定器型の器具は新築時からもう30年近く経っている器具でもちゃんと使えてるのになあ。
ああだこうだ考えていても仕方がないのでLEDタイプのシーリングライトに交換することに。
行きつけのedionでpanasonicの5600lmタイプのものを購入しました。

うたい文句は40000時間持続ということで基本的にライトの交換は無し、器具の寿命のほうが早いそうです。
ざっと10年は持ちそうですな。