なんでだろう | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

チェコで行われていた世界ベンチ、日本選手団見事団体優勝。
男子は8階級の内4階級制覇、2階級は3位、女子も白川選手優勝。
ベンチシャツがなんだかんだ言われて日本いじめのような激しいルール変更にもめげずこれだけの成績上げたベンチプレス競技。
スポクラ・ジムなどでは一番メジャーなトレーニング種目であり力比べの代名詞的な種目。

女子バレーボールなどはオリンピック出れるか出れないかの程度で各誌大騒ぎ、かたや世界選手権団体優勝ベンチプレスの記事は大新聞・地方スポーツ紙どこ探してもない。
やはりオリンピック種目であるかないかは大きな要素なのかな。
同じバーベル競技オリンピック正式種目のウエイトリフティングは代表候補選手の動きをキー局取材で全国ネットで放映されている。

日本体育協会加盟団体でこれだけの成績上げながらメジャーになれないこの競技っていったい・・・不思議だ。