【産後ケアバトン制度ご感想】双子連れで産後クラスに参加して(網走11月コース) | 札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

マドレボニータのマタニティ&産後ケア教室@札幌のご案内です。

こんにちは、北海道の産後セルフケアインストラクター永野間かおりです。

水曜木曜の猛吹雪、すごかったですね。ようやく通常モードに戻った今日、ホッとしてます。
吹雪の間、家にこもってしてたのは、ひたすら料理。三兄弟、驚くほどよく食べる(+_+)1日中、
「次は何を食べさせるか?!」のみ考える私は、相撲部屋の新弟子か合宿所のおばちゃん状態(*´Д`)=з
勢いあまって数年ぶりにドーナツまで揚げちまって!食べ過ぎた長男、夜中に吐いた…、オイッ∑(゚Д゚)!!

*************************************************************************************************************
【受付中の教室・体験講座】
クローバー産後のボディケア&フィットネス教室@網走(1月コース)
クローバー産後のボディケア&フィットネス教室@北見(1月コース:残席7)

*************************************************************************************************************



今日は網走産後クラス10月コースを産後ケアバトン制度を利用して受講された
多胎児(双子)の母・明子さんのご感想メールの紹介です。



産後のボディケア&フィットネス教室では、
「産後ケアバトン制度」というものがあります。

ひとり親や多胎児の母は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の
受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられるのです。



◆マドレ基金「産後ケアバトン制度」をご利用いただける方◆
(2014年9月コースより以下の要件にあてはまる方の受講料を全額補助いたします)

◎以下の場合お子さまが3歳の誕生日を迎える日まで受講料補助をご利用可能
●ひとり親
●多胎児の母(必要に応じ「介助ボランティア」のご手配をいたします。)
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母

◎以下の場合お子さまが1歳の誕生日を迎える日まで受講料補助をご利用可能
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母(【34週未満で出産】または【出生体重2000g未満】)
●東日本大震災で被災し、避難中の母


●産後ケアバトン制度詳細・お申し込みはこちらからどうぞ●

▼こちらをクリックすると、産後ケアバトン制度お申し込みフォームからお手続きいただけます。





双子母の明子さんは、卒業生のあやさんとコニタンに介助ボランティア協力いただいて、
網走産後のボディケア&フィットネス教室11月コースに参加。

参加前には、介助ボランティアさんたちとの事前打ち合わせもしました。



ミルクを飲むタイミングやその時の姿勢、
ふだんの生活リズムなど、受講に関わることを共有した上で、
産後クラスにじっくり集中して、楽しみながら取り組めるように^^



打ち合わせではオムツ替えまで練習させてもらったんですよ。
あやさんもコニタンも私も、全員男子母。
「アタシ女の子のオムツ替えしたことないので・・・」と気付いたコニタン、グッジョブ!

右の写真は双子用の授乳クッション。アメリカのお友達からいただいたそうで、
双子を同時に授乳できます。

明子さんのおかげで、双子の赤ちゃんの子育てについて、私もいろいろ学ばせてもらいました。
大変そうだと思ってたことが意外にそうでもなかったり、
逆にそこが!というところで苦戦していたり。

「ママ」とか「双子母」と乱暴に括るのではなく、
本人の話をじっくり聞いてしる大切さも再確認させてもらいました。

では明子さんの産後クラスご感想です、どうぞ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この度は本当にお世話になりました。
事前打ち合わせから色々と準備して頂きお陰様で無事に全てのクラスを受ける事ができました。
また、ボランティアをして頂いたお二人も居てくれたおかげで安心して参加する事ができました。

身体のケアだけでなく内面からもスッキリすることができました。
昨日、体組成計で計ったら、体内年齢が5歳も若返っていました。
4回目は一番汗もかき、身体に効いている感覚が最後の最後で分かりました。
遅くてすみません。

家で出来る事をこれからも続けて行きたいなと思います。

また、双子を連れての移動に不安があったのですが、こうして外出するきっかけも出来、
色んな事に自信がついてきたように思います。

産前産後のケアを必要としている人は本当に多いと思います。
もし、私で何かお手伝いできる事がありましたらいつでもご連絡頂ければと思います。

これからもお忙しいと思いますが、かげながら応援しています。

写真もお送り頂きありがとうございました。良い記念になります。

かなり冷え込んできたので風邪などにはくれぐれも気をつけて過ごしください。
本当にありがとうございました。

明子さん(産後5カ月)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



その後も明子さんとはメールのやりとりを続けています。

明子さんのメールでうれしいことばが^^


双子ならではの悩みとか色々とあると思うので、
もし(双子母の)参加者で悩んでいる人がいたら、いつでも私の連絡先を教えてあげてください。
まだ新米で手探り状態ですが、話をするだけでも気がラクになることってありますしね。

毎週木曜に予定があったのに無くなると寂しいですね。
これからは教えて頂いたセルフケアで頑張ってみます。

では、くれぐれもお身体をお大事にお過ごしください。

本当にありがとうございました。


産後ケアバトン制度の利用者が心も体も元気になって、
次の母に産後ケアを届けるサポートに立候補してくれる。

産後ケアで産まれる美しい循環だなぁと胸が熱くなっています。

明子さん、そしてあやさん、コニタン、どうもありがとうございました!