男尊女卑について占う! | 毎日ワクワク過ごす! アレキサンドラブルー

毎日ワクワク過ごす! アレキサンドラブルー

どうすれば、毎日が楽しくなるの??
日々、新しいことを見つけてグレードアップしていきたいと思いながら行動しています。

男尊女卑!

 
これはなぁー。
 
私の妹が

「家って男尊女卑だからね。」
 
このブログを読んでいる中にも
 
私の家もそうだったよー!。
 
そういう方もいるでしょう。
 
 
なんせ、私の家は、
 
惣領(そうりょう)が大事!
 
惣領とは、長男のことです!指差し
 
惣領のいうことならなんでも聞くよ!
 
お金だって出すから。
 
 
1番目惣領!
 
次は男性!
 
そして最後は女性!
 
 
そういう順番です。
 
 
どうせ女性は嫁にいくからねー
 
という考えのようです。
 
 
まぁ、昭和ってそうだったよねー!
 
でも、令和になっても
 
日本ではそういう地域や家庭はあると思います。
 
 
女に生まれてきて損した?チーン
 
なんでなんで、こんなに差が出るの?
 
同じ仕事しているのに
 
男性より給料低いし、
 
昇進は遅いし。
 
 
それを知っているからか
 
妹は外資系の会社でバリバリ働いています。
 
 
私の友達が言っていたなぁー。
 
『奥様』なんていう言葉嫌い!
 
 
奥になんかいたくないから。。。
 
 
確かに、そうですよね。
 
 
 
でもこの数十年でかなり、
 
働き方は変わってきたと思います。
 
 
 
それでも日本における女性の地位って
 
まだまだ低いのです。
 
 
妹の会社の同僚(外国人)が
 
日本の女性って派遣が物凄く多い!
 
と言っていたようです。
 
 
私は派遣はしたことないけれど、
 
友達に派遣をしていた人がいました。
 
 
やっぱり不正規だと収入がどうしても少なくなりますよね。
 
そしてずっと雇ってもらえるかどうかわからないので、不安定にえーん
 
派遣から正社員になれれば一番いいのですが。
 
ネットで見ていたら、
 
ひろゆきさんが面白い記事をだしていました。
 

 

 

 

この記事を見て

 

『目からウロコ』です。

 

 一部抜粋です!


    

 

「説得」はムダ?

 

 まず大前提として、

 

「無理に付き合わない」

 

ということがあります。

 

 

 親戚付き合いや

 

結婚相手の義理の親の家庭で

 

そういう男尊女卑があるのであれば、

 

彼らの考えはそう簡単に変わることは見込めません。

 

 だって、その考えのままで

 

いま住んでいる社会は、

 

それで成立してしまっていますからね……。

 

 

突然、都会の人が

 

「それは古い」と言ったところで、

 

常識を変えることはかなり難しいでしょう。

 

 

 なので、無理に説得したり、

 

論破したり、喧嘩するようなことは

 

無謀なのかもしれません。

 

 

 とはいえ、目の前で

 

「男性だからという理由で偉そうにしている人」を見ていると

 

腹立たしいでしょう。

 

 

だったら、距離を置くしかありません。

 

 

お金などの援助は得ず、 

 

年1回の帰省のときだけやり過ごし、

 

できれば泊まらずに

 

すぐに帰ってしまいましょう。

  

 

相手を変えずに「自分を変える」

 

「実家には帰りません」

 

と宣言してしまうのもいいと思いますよ。

 

 

 それでもし理由を聞かれたら、

 

「男女への意識が違いすぎる」

 

と答えればいいんです。

 

 

 それを受けて、

 

相手が考えを変えるかどうかは、

 

あまり気にしなくていいと思います。

 

 

 それでも「孫の顔が見たい」と思ったり、

 

親戚付き合いをしたいと思うのであれば、

 

あなたの考え方を少しずつ受け入れていくかもしれません。

 

 

 相手の考えをいきなり変えることは不可能なので、

 

まずはあなた自身の

 

「自分の考え」や「自分の行動」を変えるだけです。

 

 

 それについてイライラするのではなく、

 

他者として見てください。

 

そのために距離を置きましょう。

 

それ以上にあなたができる対処法は、

 

他に何もないと思いますよ。

 

 
 
この中で、
 
帰省をした時には泊まらずにすぐに帰ってしまいましょう。
 
これができれば最高かもしれませんね。
 
そして
 

「実家には帰りません」と宣言してしまうのもいいと思いますよ。

 
ここまでやる?
 
まぁ、なかなかできるものではありませんね。
 
 
ただ、親の考え方や、旦那さんの考え方を変えていくことも大事だと思います。
 
今や私の父はそこまで惣領!惣領!とは言わなくなりました。
 
そして、女性の頑張り
 
ちょっとは認めてくれるようにはなりました。
 
 
考えてみれば、
 
私にとって、
 
男性に追いつけ追い越せ!
 
父に認められたい!
 
そして男兄弟に負けたくない!
 
そういう気持ちはあった気がします。
 
 
男兄弟は無条件になんでも与えられるのに、
 
女性にはなにもない。
 
 
私と妹は、身分の格差を感じていました。
 
 
男ってなんでこんなにも無条件に地位が高いの?
 
女ってそんなにダメなの?
 
 
これを読んだ男性は、何言っているの?
 
そんなことを思うかもしれません。
 
 
私は、いつもモヤモヤしていました。
 
 
こんなことを書くと気の強いと思われるかもしれませんが、
 
田舎に住んでいる人なら、きっとわかると思います。
 
 
田舎で家事手伝いをしているときは、
 
花嫁修業という名目で、
 
兄や父の世話をやいていました。
 
 
なんだか息がつまりそうな毎日。
 
だけど、仕事をしなくて身体は楽だし、
 
このままどっぷりつかっていたら、
 
なかなか抜け出せない。
 
 
でも、私の母が、もう一度、東京に戻って、
 
働いてみなさい。
 
と私の背中を押してくれました。
 
 
それがもしかしたら、
 
私の転機だったのかもしれません。
 
 
 
 
 
今回は、
男尊女卑についてタロットさんにきいてみたいと思います。
 
 

 

タロットカード78枚で占っています。

 

 

 

男尊女卑ってどうなの?

 
 
 
 
 
 

 
 

 答え①

 

 

 
 
 

 

ワンド9の正位置

 

臨機応変に準備する

態勢を立て直すとき

未来に備えて準備する時

危険を警戒中

 

 

 

 

これって、今は、未来のために備える時ということかもしれません。

 

ちょうど、今、ここで変わり目にきているのかも。

 

キッシー(岸田首相)が異次元の少子化対策を打ち出しました。

 

それは、もしかしたら、男女の価値観が変わっていく前段階なのかもしれません。

 

昔、男性にも家庭科ができて男性も料理を学ぶようになりました。

 

やっぱり、教育も必要だし、

 

そして政府の考え方も変えていかないと、

 

もっと少子化になっていってしまうでしょう。

 

 

 

 

 答え②

 

 

 

 

 

ペンタクル8の正位置

 

 

 

目の前のことに集中して取り組む

自分磨きの運気

コツコツと取り組む

目標に向けてまっしぐら

 

 

 

これって、なぁー。

 

いまやダブルインカム。

 

夫婦で働く時代になりました。

 

だけど、ここで、

 

俺は男なんだから、料理や洗濯、掃除?

 

そんなの男がやるべきものでない!

 

なんて言っていたら、

 

夫婦の生活なんて成り立たないです。

 

 

それを二人で協力してやっていくことによって、

 

もっと収入も増えていくし、

 

キャリアを積むこともできるようになります。

 

だから、目の前のことに

 

夫婦で取り組んで行くことが大事なんだと思います。

 

 

 

 

答え③

 

 

 

 

 

ソード7の逆位置

 

危険に察し万全に備える

ギリギリで危険を回避する

心のつかえが取り除かれる

助けてくれた人へ感謝

慎重にすすめたい

 

 

 

 

このカードの正位置の意味は

 

コソコソと裏で画策する1

 

もう今までのように男性だから優遇!

 

そういう時代じゃないと言っている気がします。

 

ひろゆきさんじゃないけれど、

 

時代錯誤してはダメですよ。

 

そうしないと、

 

社会はうまく回っていかなくなりますよ。

 

そんなことを言っているような。

 

 

結局のところ、

 

結婚すると女性の負担が増えてしまう。

 

そんなことを女性は思っているし、

 

男性は男性で、妻と子供を養わなければいけない。

 

そう思うから、少子化が起こっているのでしょう。

 

一番には給料を増やすのがいいのでしょうが。

 

この社会構造を変えないとどうしようもないのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 アドバイス

 

 

 

 

 

 ワンド4の正位置

 

 

心からの喜びを得る

解き放たれた感覚

うきうき気分

 

 

 

これは、最初に見たときにもっと結婚しなさい?

 

いやいや違うー。

 

これはもっと夫婦で楽しく過ごせるようにしなさい。

 

そう言っている気がします。

 

つまり古い慣習に縛られることなく

 

もっと自由になっていいのですよ。

 

 

それは、田舎に住んでいようが都会に住んでいようが、

 

あなたの生活スタイルは自分たちで作っていく。

 

 

そして、男女関係なく、

 

お互いの信頼関係しっかりと築いていってください。

 

 

 


 

 

 オラクルカード

 

 

このカードを使っています。


 

 


 
 

 

 

 

CRACKED OPEN(開かれる)

 

 

 

この絵をみると

 

人が二つに割れて、その間から何かが生まれてくるような

 

そういう絵になっています。

 

つまり、今までの概念をぶち壊して、

 

新しい考え方に変えていってください。

 

 

それは、今までとは全く違う生活の仕方かもしれません。

 

そしてそれによって、

 

この日本の未来は大きく変わっていくでしょう。

 

 

 

 

今の日本では、

 

田舎と都会の考え方の違い。

 

世代のギャップ。

 

 

すべてに格差が出てきています。

 

 

アレキサンドラブルーさんこんな男尊女卑なんて書いているけれど、

 

こういうことなんてないわ。

 

そういう人もいるでしょう。

 

 

だけど、いまだに、

 

化石のような男性女性はいると思います。

 

 

ただ、ひろゆきさんの記事にあったように、

 

そういう考えの人を変えていくのは難しいので、

 

接し方を変えるしかないのだと思います。

 

 

それでも少しずつ日本は変わってきているので、

 

男性も女性も先の未来は明るいと私は信じています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<スピリチュアル通信>

 

先月、伊勢神宮参拝に行ってきて、

 

パワーをもらいました。

 

皆さんは好きな神様はいますか?

 

 

伊勢神宮の神様 『天照大神(あまてらすおおみかみ)』は最強だと思っています。

 

 

私はまだ神様については勉強不足ですが、

 

自分の好きな神様の神社めぐりをするのもいいかなぁと思っています。

 

 

その好きな神様とつながって、

 

そこからメッセージをもらうことができれば一番いいですね。

 

 

あなたの好きな神様を思い浮かべてみてください。

 

何か感じますか?

 

 

つながることによって、

 

あなたが欲しいメッセージをもらえるかもしれません。

 

 

どこにつながるかが大事です。

 

 

 

 

私の公式LINEです。

 

LINE登録をしてくださった方には、

 

運気のあがるスマフォの待ち受け画像をプレゼントしています。

 

書いてある言葉を唱えればさらに運気UPするでしょう!

 

 

アレキサンドラブルー 公式LINE

 

下記をクリックするかQRコードを読み込んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で(^.^)/~~

 

 

 

 

セカンドブログ

 

想像豊かすぎる アレキサンドラブルー (ameblo.jp)