10月に手術が決まり検査づけの日々。

それ以外にいろいろアンケートにも答えました。

 

寝てるとき、まったく痛くない。

歩いてるとき、まったく痛くない。

階段のぼるとき、まったく痛くない。

階段おりるとき、まったく痛くない。

正座したとき、まったく痛くない。

 

8月に痛めたときの炎症はおさまり、現在は日常生活にはまったく問題がなくなっているのである。

 

理学療法士さんが「どんなとき痛いですか?」と聞くので

「そうですね。右足に体重かけて後ろ回し蹴りとかするとちょっと痛いですね。」と応えると苦笑している。

 

こんな感じなので両親も配偶者も、「手術ほんとに必要なの?」と疑問を呈してくる。

特に高齢の両親のお世話をしているので、その辺の対策も必要である。

 

でも不安を抱えたままでは運動もできない。大谷だって手術を受けてリハビリをしながら結果を残してるではないか。

そう考えて手術への迷いを断ち切ることにしたのである。

 

 

 

手術の日取りが決まってから、毎週検査の日々です。

 

MRIもレントゲンも前に行ってたクリニックで撮ってデータも提出したはずなのに、またまた撮り直しです。

そして血液検査をたくさんやって、心電図、エコー検査etc.

それに水虫の検査。

 

それって必要なの?水虫と骨ってあんまり関係ない気がするが。。。

そういえば、10年以上前にかゆみのある水疱が足にできたことがあったから菌がいるかもしれないけど。

 

そして水虫以外に虫歯もチェックしておくようにと。

これは骨髄炎を心配してのことらしい。人工関節や高位脛骨骨切り術の場合に手術の最大のリスクは感染症とのことでした。

骨髄に菌が入り込むと入院が長引くばかりでなく、完治しなかったり障害が残ることもあるようです。

 

ちなみに水虫の検査結果はすぐにでて、大丈夫でした。

 

 

年末セールに飛びついたように「今なら手術できま~す。」という誘いに思わず飛びついたけど、一体どれくらい入院するのか?

 

ネットで調べても医療機関によって差があるみたいです。

短いとこで2~3週間。長いとこだと4~6週間くらい。

私が手術を受けるM病院は、だいたい3~4週間を目安にしているようです。

 

ただその後のリハビリも大変なようで、本当に完治といえる状態になるには1年以上は覚悟が必要なようです。

 

あと、手術体験のブログを読みあさっていると、人によっても差が大きいです。

早い人はさっさと2週間で退院、長い人は2~3ヶ月の入院もあるようです。

 

その差はどこにあるのだろう?

 

ひとつは当然のことながら術後の経過。患部の腫れがひかなかったり、感染症になったりしたら入院が長くなるようです。

もう一つが筋肉量。筋肉によって間接を安定化させるということもあるし、何より筋肉がないと松葉杖でうまく歩けなかったりします。まあ自分で動けるようにならなければ、そりゃ退院できないな。

 

還暦すぎのなんちゃって自営業なので自由はあるけど、そんなに長く入院するのはさすがにまずい。

術前から理学療法士による運動療法を受けることとなるので、こちらもしっかりやっておこう。

 

 

紹介状を持ってM病院に。

レントゲンとMRIのデータも持って行きます。

 

担当は膝関節の専門医G先生。クリニックの紹介状には、最終的に人工関節が相当と書いてあるようです。

 

じっと画像データをみるG先生。そして

「まだまだ人工関節にするのはもったいないので(骨切り)手術しちゃいましょう!」

 

靭帯が断裂してても大丈夫なんですか?

との質問に対して。

「最近の研究では靭帯無くても大丈夫との考えです。格闘技でも何でもできるようになりますよ。」

 

整形外科のドクターの特徴なのか妙に軽い乗りなのが気になったけど、本当にありがたいと感じました。

 

仕事が忙しいのなら、年末年始の入院もOKで、いまならクリスマスイブの日が空いていると言われ、早速手術日の予約を入れました。

 

 

変形性膝関節症についていろいろな話を聞くなかで、もしかしたら靭帯修復と脛骨骨切手術を一度にできないかと思うようになりました。

そうすれば、少なくとも人工関節を入れるまでただ悶々とリハビリを続けることもなく、もしかしたら再び格闘技の試合にでることも可能かもしれない。

 

近隣の病院で実績の多いのは何んといっても国立のK大学病院だが、とても混んでるし手術の予約が取りにくいとのこと。

その他、I中央病院は知り合いの看護師がオペ担でちょっと嫌かなとか、S会病院の担当医は中学の同級生なので避けようとか考えていたが、近くになかなか適当な病院がなく困っておりました。

 

そんななかで膝や肩の専門の病院にM病院があるとの情報を得ました。

ホームページを見てみると関節再建の専門の科あるとのことで、ここが良いと思いこれまで行っていたM整形外科クリニックに頼んで紹介状を書いてもらいセカンドオピニオンをもらいにいくことにしました。