無事病室に入り、シャワーを浴びてくつろいでます。
腕には名前と生年月日が書かれた腕輪をはめられ、足には手術する足を間違えられないように、マジックで印をつけられました。
なんか調理される食材になった気分。
まな板の鯉みたい。
夕食は、病院食をたべその後は手術に備えて飲食禁止となります。
二人部屋で、同室の方も1週間前に骨切りをしたそうです。
手術後は麻酔が切れるとものすごく痛いのだとか。
まあ、明日のことを考えてもしかたないので、早めに寝ることとします。
無事にPCR検査をクリアして入院しました。
最後の診察で担当のGドクターより、最終の説明を受けました。
まず、私の膝の状態は変形性膝関節症の第二段階にあたり、中度の進行状況とのこと。
そして十字靭帯の損傷があるが、これについては同時に治療は行わないそうです。
変形性膝関節症と靭帯損傷の併発の場合、靭帯をつなげても切れることもあり、私のケースのように膝が安定しているケースでは靭帯がだめでも問題がないらしいです。
半月板も多少損傷しており、そちらの治療も併せて行うとの説明。
手術は明日の午前中に行うこととなりました。
最後の診察後、病院のカフェでオムライスを食べました。
12月に入って、あわただしい日々を送っておりますが、気が付けば手術日まで1週間を切りました。
喘息の予防薬を朝晩のみ。忘年会にいってもお酒は控えて体調を整えるようにしています。
さて来週月曜日の昼過ぎに入院ですが、そこで最後の関門PCR検査があります。
ここで陽性反応がでたら、入院中止で、手術も延期とのこと。
コロナといえば、私はワクチン打ってません。
別にワクチン反対派というわけでもないけど、半年しか効果のないワクチンを何度も打つ気にはなれなかったので結局1度も打たないことにしました。
ひところは、ワクチンを打たないと犯罪者みたいな扱いだったけど、最近はあまり気にされてないみたいです。
そういえば、病院からもいろんなアンケートを受けてるけど、ワクチン打ったかどうかは聞かれてなかったと思う。



