ごみ️から気づいたこと | ちょるるんのブログ

ちょるるんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は畑ですいかに受粉日を書いたんですが、

100均に売ってるこんな

ネームホルダーに書いたんです。



それで、その帰り道にふと

あれはゴミになるとき金属の部分は不燃ごみで、

他の部分は汚れるだろうから燃えるごみだな~

なんて考えてたんです。



そしてふと、

え!?

とそんなふうに考えれるようになったの!?

と、自分に驚きました🙄





それから、


そういえば最近、

ペットボトルごみをちゃんと分けて

捨てれるようになったことを思い出しました。




当たり前のことですよね





でもその当たり前のことが、

今までの私は、できていませんでした🫢💦


今までの私は、ペットボトルも

燃えるごみに捨ててました…

ペットボトルの日があるのに💦



それが最近ふと思い付いてできるようになった


そしてやってみると

そんなに難しいことでもなかった


子供用のペットボトルを定期的に買うように

なったことも理由としてあるのかもしれません





あと、もうひとつ

農地や森、川、自然なものが、

土地が売られて家が建っていたりすると

寂しいな悲しいなという気持ちがありました



それは畑の横にある

農地スペースだったのですが



自然のものは一度失くすと

返ってはこないですよね



人が住んでない家なんて

いくらでもあるのにー、、、


なんて思ってました🥲





話が逸れましたが、

これらのことから


いままで

『丁寧に生きる』というのが

よく分からなかった、けど、、、


何か、分かってきた気がする!

と思いました。



昔、テレビや動画で

海でゴミを拾う活動をしてる人を見て

なんて出来た人間なんだ!

自分にへ到底出来っこない

と思いました



森で自給自足する人にも同じことを思いました



私の中では

そういうことをしたい人がするんだ、とか

人間のできた人なんだと



自分と違うと決めつけてました




でも畑をしたり自然と触れあう中で

自然と感謝の気持ちが出てきました。





自分と自分が生きているこの地球に。




その感謝している自分に気づいて

嬉しくて温かくて涙が出ました

自分の心の奥が喜んでいる感じでした





この気持ちを大切にしようと思います。





最近今までの自分では

気付くことができなかった気付きがあります。


全て自分の経験は財産なんだと思います

ありがたいです


どう受けとるかも自分次第…


せっかく受けとっても

私は忘れてしまうので🤣

備忘録としてこれからも残していきたいです!





おわり