山菜偵察2022 | おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

フォローされる方はまずこちらをご確認くださいね
 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。 

 


5月6日☀️

おはようございます🌞

昨日は暑かったですね💦

私は連休中もリズム崩さないため、6時には起きているのですが、8時から散歩に出掛けて帰りは汗びっしょりでした😅(10時過ぎに26℃)


快晴☀️の天気予報だったので、8時に出発。



日焼け止めと帽子を装備したものの、空気そのものが暑くてマスク😷の中はすでに汗だく👕💦


いつもの山菜スポットを偵察するも、今年は雪でかなりやられててタラの芽は枝ごと折れていました💦

ここではニリンソウを少々いただきます

去年はなかったのに、エンレイソウが増えていた😊✨️



なんとなく、近場をぐるぐる歩いて、途中休憩したりしながらの帰り道。


ムム⁉️これは…


 タラの芽じゃないか!!


残念ながら、頂芽(ちょうが)は採られた後。他にもたくさんあったけど、※側芽(そくが)もみんな採られていました。

※二番芽、三番芽とも言います。側芽まで採ってしまうと枯れてしまってもう芽が出なくなるそうです。

他のタラの芽を見つけて、じーっと見てたら通りかかったおじいちゃんが少し離れた場所から「ここにもあるよ」と教えてくれました。たぶんビニール袋持ってたから、山菜採ってるんだとわかってしまったんですね😅

ちょっと延びすぎちゃってますが、ギリギリOKでしょう。


おじいちゃんがおしえてくれたのはもっと開いてたけど、おじいちゃんは苦味やえぐみがあるほうが好みなのかもしれない。

ちょっとこれは開きすぎ


さて、トゲトゲだし(めっちゃ、背高いけど)タラの芽かと思ったこちら
背が高くて届かないよぉ~😭

トゲがなかったら、コシアブラにそっくりだけど、ハリギリでした。

タラの芽、コシアブラ、ハリギリ、全部ウコギ科

ニリンソウ、ヨモギ、タラの芽、レモンバーム(ハーブ)


タラの芽とハリギリの違い

ハリギリとコシアブラの違いは、トゲトゲと、繋がった5枚葉(ハリギリ)か、離れた5枚葉(コシアブラ)かってことかな

八百屋さんで購入したコシアブラ


タラの芽は、毎年GWに行くとちょっと遅いみたいだから、来年こそはもうちょっと早く行こうと思った偵察でした。

夏物とスニーカーを一気に洗濯しました🌀👕🧺


 

あきらかにエサのために切ってきた食パン
エサをあげることが野生動物を危機にさらし、人間にも危害を加えるようになるかもしれません。絶対にやめましょう‼️

 市街地でもキツネに出会う札幌


 


北海道ランキング