祭り | 恵美酒吉外備忘録
ゴールデンウイーク中に
私の身の周りのあちこちの神社で
祭りが行われたようだ。
とはいえ、連休中はずっと仕事の身では
当然見に行くことが出来ずとりあえず
神輿だけを見た。
ところで、私の生まれ故郷の神社は
神輿ではなく屋台といい、
「わっしょい」ではなく「よいやさー」の掛け声で
練り歩いていたような気がするが、
なにぶん小さい頃の記憶なので、
曖昧過ぎて全く自身がない。
子供の頃、軽トラに驚くような改造をした
子ども会の山車を引っ張っていた時に
見事に足を巻き込まれて、今のところ
人生初で唯一のギブス生活をした事があるが
それも、まぁ祭りの想い出・・か?

