黄砂に吹かれて
と、聞いて
工藤静香や中島みゆきが思い浮かぶ皆さんは
きっと私とほぼ同じ世代なのではないだろうか。
ちなみに私は、中島みゆきの方が好きである。
しかし、先日の黄砂は酷かった。
朝起きて、寓居から外を見ると
視界が全然利かない。
行き交う車も黄砂で醜い事になっている。
私は、電車と徒歩通勤で、しかも自家用車を
持っていないので、内心洗車をしなくていいという
優越感に浸っていたのだが、
こういう邪な心はお天道様に見られているもので
予報に反して降った、黄砂入り通り雨に打たれて
服が見事なまだら模様になってしまった。
しかし、最近どうも寒暖の差が激しく
体調管理が難しい。
元来へそ曲りで天の邪鬼な私は
一度片付けた防寒着をもう一度着るのには
どうも抵抗がある。
この性格、何とかならんかなぁ。
おかげで、鼻水がなんとなく風邪を引いたときの
それになってきた。
中島みゆきで思い出したのだが、
正月恒例の
「♪お正月を写そ!」の某社のCM、
今年は、殆ど中島みゆきと松田聖子の
化粧品のCMだったのが驚愕というのか
何というのかすごい時代になってしまった
と思ったのは、まぁそれはそれ。
