黄砂に吹かれて | 恵美酒吉外備忘録

黄砂に吹かれて

と、聞いて

工藤静香や中島みゆきが思い浮かぶ皆さんは

きっと私とほぼ同じ世代なのではないだろうか。

ちなみに私は、中島みゆきの方が好きである。

しかし、先日の黄砂は酷かった。


朝起きて、寓居から外を見ると

視界が全然利かない。


行き交う車も黄砂で醜い事になっている。

私は、電車と徒歩通勤で、しかも自家用車を

持っていないので、内心洗車をしなくていいという

優越感に浸っていたのだが、

こういう邪な心はお天道様に見られているもので

予報に反して降った、黄砂入り通り雨に打たれて

服が見事なまだら模様になってしまった。


しかし、最近どうも寒暖の差が激しく

体調管理が難しい。

元来へそ曲りで天の邪鬼な私は

一度片付けた防寒着をもう一度着るのには

どうも抵抗がある。


この性格、何とかならんかなぁ。

おかげで、鼻水がなんとなく風邪を引いたときの

それになってきた。



恵美酒吉外備忘録

中島みゆきで思い出したのだが、

正月恒例の

「♪お正月を写そ!」の某社のCM、

今年は、殆ど中島みゆきと松田聖子の

化粧品のCMだったのが驚愕というのか

何というのかすごい時代になってしまった

と思ったのは、まぁそれはそれ。