マッチポンプ? | 恵美酒吉外備忘録

マッチポンプ?

3月13日はJRのダイヤ改正の日だった。


今回の改正はかなりの減量改正なので

鉄道好きとしてはまことに悲しい限りだが、

景気も悪いし、

「憎き千円高速!」と怪気炎をあげても腹が減るだけなので

大人しくしておく事にしよう。


さて、テレビ等で「能登」号と「北陸」号のラストランが

さんざん取り上げられていたが、

あれってそこまで取り上げるほどのネタなんだろうか。


しかも、廃止前に「撮り鉄に警戒態勢」とかいう記事を

流している訳だし、なんだかこう、持ち上げて落とすというのか

落として持ち上げるような、釈然としない感じがする。


そもそも特定の列車の廃止はそんなに大きなネタになることなのかなぁ。

私の子供のころは、ちょうど国鉄の再末期の頃で、急行列車なんかが

どんどん廃止されていたし、特定地方交通線の廃止も頻繁にされていたので

廃止に慣れてしまっているのかもしれないが、

やはり、三面記事の隅に載せる程度ではないかと思う。


あと、マナーの悪いカメラマンの話は、何を今更の話で、

京阪100年号事故 を持ち出すまでもなく

昔から問題にされていたことであると思う。

(さらに昔のSLブームのときからそんな奴はいた、とも聞く。)


まあ、線路に入って列車を止めるような奴はとっとと捕まえればいいと思うし、

一般客に迷惑を掛けるようなことがあるなら、規制を掛けるのも止むなしかと

思う。


ただ、それよりも

「どいつもこいつも落ち着け!」と

貧乏くじ世代といわれる主張のない私は思うわけだ。


恵美酒吉外備忘録

数ヶ月前の写真でお目汚しを、

この列車も、お好きな人にはたまらない列車だが

先行きの不安な列車である。


廃止が決まればおまつりになるんだろうか。