どうも、木全です。
北風小僧の三太郎がやってきました。
もうダウンコートが必要なくらいだね。
インターンシップや就活はここからが本番です。
体調管理は仕事の基本です。
自分の体はしっかり自分で面倒みていきましょう。
「これぐらい大丈夫かな?いけるだろう」という甘い観測で
他人様に迷惑をかけないよう、はやめはやめに動きたいね。
最近は夜の街にでると、「年末だなぁ~」という風景にでくわすことが多くなりました。
忘年会にはまだはやいけど、気分的にそうなるのかなぁ。
どこにいっても、団体さんが目立つようになりました。
こうやってたのしそうに酒は酌み交わせるのに、
年賀状になると「虚礼廃止」という。
その気持ちが、木全にはいまひとつわかりかねます。
年賀状もプレゼントと一緒でさ、「誰に出そうかな」「デザインはどうしよう」
「どんなひとことを添えようかな」って考えるその瞬間、
ちゃんと相手のことを思っているよね。
それを「虚礼」と感じるのは、宛名も文面もすべて印刷で、
手書きでひとことを添えることもしないから。
ようは、「手続き」になってしまっている。
それは社会の風潮とか悪しき慣例とかじゃなくって、
自分の心の問題じゃないのかな。
心を大切にする人は、虚礼だなんて思わない。
「もらったら返さないといけないから」「LINEであけおめで十分」
そう考えるのもありだろう。
だからって、職場で統一する必要はないんじゃないかな。
「ボクはださないからごめんね」ってまえもって一言いうとか、
年明けに顔をあわせたとき、「年賀状ありがとうね」っていえば
それですむことなんじゃないだろうか。
だしたい人はだしたいから、心を届けたいからだす。
それを「虚礼」だという言葉でくくるのはどうかと、木全は思うのです。
それぞれの考え、価値観があっていいんだからさ。
否定する権利、ないよね。違いますか?
まぁ、それぞれの判断で、それぞれのやり方で
「心」を届けていきましょう。
それがいちばん!
へっくしょん!
あったかい沖縄がいいなぁ~
岩石研究会から『キマっさんといると面白いからもっと地球を研究しましょう!』
その甘い誘いに乗り、新たな仕事が入り感謝です。
岩石チームをこれからも盛り立てたいと思います。
2016年度アナウンサー内定率 83% 達成!