信念を貫く | i

i

Thank you!!

 

 

どうも、木全です。

 

 

それにしても、藤井四段、スゴイね!

14歳にしてあの集中力。

野次馬マスコミがズラッと雁首揃えるなかで、

あれだけ一指しに集中できるのは本当に素晴らしい。

並の集中力ではない。

 

彼は子供のころから、とことん「好き」にこだわったらしいね。

伸び伸びと「好き」に邁進したからこそ、磨かれてきた力なんだろう。

 

 

勝ちの一手より、信念の一手。

 

 

勝ちに行くということは、打算が働く。

相手の動きを読もうとするから、邪念が入る。

 

信念は、そうじゃない。

「自分はこういく」その一歩は、相手にとって脅威でしかない。

なぜなら、そこには迷いがないから。

 

 

人があーでもない、こーでもないと悩んじゃうのは、

周囲の環境だとか騒音が気になるから。

どうしても、なにかと比べられずにはいられない。

 

「あの子はこうだけど、自分はどうなんだ」

「人はこうやってみてくる、違うのに・・・」

 

 

自分以外のモノをみるから、つらくなる。

 

人生に意味なんてない。

今日を生きていく、そのものに意味が生まれる。

だから、歩き続けなければならない。

立ち止まったら、意味を生み出せなくなってしまう。

行動こそが、明日をつくっていく。

 

昨日はつまずいたけど、今日は笑えた。

明日はもっと心の底から笑えるかもしれない。

 

 

「転んだからどうってことはない。

大事なのは、どう立ち上がるかだ」

 

 

本当にそうだと思います。

誰だって転ぶんだ。

転んであたりまえ。

そこからどう起き上がるか、どうやって這い上がるか。

そこに、強さや希望が生まれてくる。

 

 

立ち上がろうとしないものに、女神は微笑んでくれません。

 

 

 

「たのしい!HAPPYだ!」って、つねに大声出して笑ってればいいんです。

脳は単純だからね。

「そうか、たのしいのか!HAPPYなんだな!」

そう誤解して、つねにたのしく、HAPPYな気分にさせてくれます。

 

落ち込みそうになったら、「やったぜー!超たのしーじゃーん!」って

大声で叫んで、笑い飛ばしてみてください。

悩みなんて、どっかいっちゃいますから。

 

ウソだと思ったら、試してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁね~、これだけ湿気がおおくてグジグジすれば、

なんとなく気分もウジウジしちゃうよね。

だけど、湿気に負けていてはいけないのだ。

 

 

今ある心を信じる(信念)。

それがただしいか、どうかじゃない。

いまキミのそのなかにある思いこそが、本物だ。

疑ったら、それは(キミにとって)ただしい道ではなくなる。

 

「いま」しかないんだ。

だから、心はかわっても大丈夫。

「いま」どう思っているか、その心に従うことはブレではない。

なんか違うな?と思ったら、グズグズせず方向転換すればいい。

我々が生きられるのは「いま」だけなんだから。

内なる声に、正直でいこう。

 

 

さぁ、今日も笑って過ごしていこう!