後悔の心理 | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


コロナの影響で、最近はリアルのセミナーを開催できずにいます。


しばらくはオンラインセミナーとなりますが、明日の午前中のオンラインセミナーには100名以上の方にお申し込みいただきました。


いつもは女性スタッフが操作等手伝ってくれるのですが、明日は全部自分1人でやらなければなりません。


久しぶりにちょっと緊張しています。


何事も経験ですね。




「すべての悲しい言葉の中で、最も悲しいのは、『あのとき、ああしていたら』という言葉」

~ジョン・グリーンリーフ・ホイッティア(アメリカの詩人)~


アメリカの心理学者が、後悔の心理についてのデータを発表しています。


「人生を振り返って最も後悔することは何ですか?」


この質問に対して、圧倒的な回答が


自分がしなかったことに対する後悔だったそうです。


「もっと好きなことをしておけば良かった…」


「もっと勉強しておけば良かった…」


「きちんと相手に自分の気持ちを伝えておけば良かった…」


逆に、何かをしたことに対する後悔は、わずか25%程度だったそうです。




人は、したことに対する後悔よりも、しなかったことに対する後悔のほうが大きいのです。


挑戦すれば、失敗するかもしれませんが、成功する可能性もあるのです。


逆に何もしなければ、失敗の可能性はありませんが、成功する可能性もありません。


一生の中で、どちらを選択するか?


すべて決めるのは自分なのです。


後悔しない選択をしていきたいですね。


今日も最幸の一日をお過ごしください!