ヒドいことを言われたら? | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


先日ニュースを見ていたら、ドラッグストアで働く女性のお話がありました。


その女性が話していたのが、


「怖いのはコロナより人です」と…。


普段はニコニコ接してくれてたお客さんが、マスクやトイレットペーパーがなくなると、人が変わったように怒鳴ってくるのだとか。


コロナより怖いという気持ちもわかりますね。


接客業に関わらず、人と関わると時にはヒドいことを言われたりすることもあるかと思います。


そんな辛いときでも、聞き流せる魔法の言葉があるのです。




ある男性は、金融機関で働いてましたが、資金繰りに困った社長さんなどからクレームを受けることが日常茶飯事だったそうです。


そんな状況でも、何を言われても平然としている同僚がいたそうです。


ある日、彼はその同僚に聞きました。


「あんなヒドいことを言われて、どうして平然としていられるの?」


すると彼は、


「その場で、『ありがとう、ありがとう』と心の中で呟いているんだよ。


そして、言われた言葉を全部聞き流す。まともに受けていたら、おかしくなってしまうからね」


と答えたそうです。


実はこれ、僕も時々やってます。


「何を言われても『ありがとう』で返しなさい!」と尊敬する経営者から叩き込まれたのです(笑)


怒ってる相手でも、「ありがとう」と言われると拍子抜けするようで、かなり効果的な言葉です。


まともに受けてしまうと、ストレスになるし、下手したらケンカになってしまうかもしれません。


これからは、嫌なことを言われたら、まともに返すのではなく、まずは『ありがとう』で返してみてください。


かなり効果的ですよ!


今日も最幸の一日をお過ごしください!