スタバから学ぶこと | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


「スターバックスコーヒー」


お好きな方も多いと思います。

僕もたまに行きますけど、何度行ってもメニューを覚えることができません(笑)


あの長い名前はなんとかならないものかな…


そんなスターバックスですが、創業者のハワード・シュルツが大切なことを教えてくれてます。




全世界で着々と店舗数を広げていった頃、CEOの座を譲り渡します。


でも、新しく就任したCEOが売り上げ第一主義に走ってしまいます。

温かいサンドウィッチの販売を始めたり、コーヒーとは無関係のぬいぐるみが店頭に並べられたり…


店員さんが、サンドウィッチ作りに忙しくなった結果、スタバの象徴である店員さんの笑顔とコーヒーの香りが消えてしまったのです。


象徴が失われたスタバの業績は急降下。

株価もどん底まで落ち込みます。


これはまずい!と思ったハワード・シュルツは再度CEOとして戻ってきました。


戻ってきたシュルツが最初にやったことは、全米の全店舗を一時的に閉鎖。

そして、やったことは店員に対して「エスプレッソの淹れ方」の徹底したトレーニング。


「スターバックスがやりたいことは何か?」

「スターバックスで働く人たちがやるべきことは何なのか?」

「何がスターバックスの場の空気を作り上げていたのか?」


それを再度見直したのです。

結果として、その後業績は右肩上がりに回復し、過去最高収益を記録しました。


「どんな企業でも逆境にあれば、すぐに痛みを解消してくれるアイデアに飛びつきたくなるものだ。

しかし、会社を人生として考えてみると、従うべき指針や核となるものには忠実でなければならない」
~ハワード・シュルツ~


「仕事の目的」と「なぜそれをするのか?」

基本を忘れてはいけないですね。


「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」




これ飲みたいんだけど、噛まずに頼めるかな…


今日も最幸の一日をお過ごしください!