少しのズレで・・・。 | 【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

西中島南方、十三、整骨院、骨格矯正、スポーツ外傷、労災・交通事故、不定愁訴、

こんにちは。木川南整骨院の村上です。

 

 

先日、ふくらはぎの肉離れで来院された患者様がおられました。

 

 

しかし、内出血や腫れはなく押したり掴んだりすると激痛が襲う症状でした。

 

 

調べていくと足首が斜め向いて動きも硬くなっている状態でしたので足首の施術を行うと嘘のように痛みは消えました。

 

 

ダメージは受けているので数日は黄色く腫れが広がりましたが翌週には伸ばしても痛みがないまで回復しました。

 

 

これは足首が捻挫までは行かないけど少しズレたため、ふくらはぎの筋肉の走行位置もスライドして筋肉同士が緩衝するようになったため痛みが出るというものです。

 

 

通常は筋肉は緩衝しても強い痛みは出ませんがピンと緊張した状態の筋肉が触れ合うと激痛が伴い傷がつきます。

 

 

この患者様のふくらはぎは足首がズレたことにより隣接する筋肉が緊張して擦れ合う位置にズレたことによりダメージが及んだのでしょう。

 

 

足首がズレると捻挫では?と思う方が多いと思いますが捻挫までいかない少しのズレです。

 

 

一度試していただきたいのは手首を反対の手で少しずらしてズラされた手首を色々動かしてみてください。

 

 

前腕の筋肉が擦れた時にズキンと痛みを感じると思います。

 

 

これは他の関節でもこのような症状は起きるのでズレているように感じるのであれば対処が必要です。

 

 

まだが気づく場合はいいですがほとんどが気づかずの方が多いのでメンテナンスがてら施術することをお勧めします。

 

 

特に肉体労働やスポーツを頻繁にされる方は・・・。

 

 

当院ではさまざまな検査機器で調べちょっとの異常も見つけ施術いたします!

 

友だち追加数

LINE@アカウント

友だちだけの限定記事も配信しています。

お気軽にどうぞ。

 instagramも始めました!

【kikawaminami.seikotsuin 】

 


木川南整骨院

■公式HP/ 

http://www.kikawaminami-seikotsuin.com/

■Facebookページ/

http://www.facebook.com/kikawaminamiseikotsu/

■instagram/

kikawaminami.seikotsuin

 

■TEL/ 
06-6305-1965

■お問合せ/ 
こちらからお問合せください

■住所/大阪府大阪市淀川区木川東2-11-4メティス有馬1F

■受付時間

月曜日~金曜日: 9:00~13:00、16:00~20:00

土曜日(午前のみ): 9:00~13:00

■休診日:日曜・祝日