友達が船で巡るチャオプラヤ川横断ツアーを企画してくれました。

ワットアルン→ワットパクナム→アーティストハウスを巡る2時間のツアー。

ワットアルンとパクナムは船から降りずに写真撮影のみ、アーティストハウスは船から降りて散策しました。

 

(Hidden Bangkok Boat 公式サイトから)

 

こちらのサイトにあるツアーです。

 

船の出る桟橋までは電車で行きました。

 

☆アクセス

MRT Sanam chai駅の目の前

 

駅で降りたら3番出口です。

3番出口から上がると目の前にPolice Stationがあるのですが、そちらに背を向けてまっすぐ歩くと

 

 

突き当たりすぐに桟橋があります。

 

 

船は運転士さんがいるだけなので、乗り降りは基本自力。アシストしてくれるスタッフはいないので友人と助け合いながら乗ります。

 

 

英語がなんとなくできるような、、、雰囲気で伝える系のおじちゃんが運転手さんでした。



まずワットアルン。周辺は同じ観光ボートが多かったです。


 

運転手さんが日本語で「ワニ!」と教えてくれた。一瞬ほんとに🐊かと思って驚く。

オオトカゲでした。

 

 

途中、水上マーケットのように売り子の船が横に着きました。

 

 

ビールいらない?と進めてくる物売りのお兄さん。いらないと言うと船長に奢りなよと。

飲酒運転の船は怖すぎるから笑 丁重にお断り。

 

 

ワットパクナムの大仏様。

以前Natura Garden Cafeから乗った船から見た大仏様は背中から見たので、同じ船ツアーと言ってもルートが違えば見どころも違います。

 

Natura Garden Cafeの船ツアーはこちらから💁‍♀️

 

 

 

 

 

そして見えてきたアーティスト・ハウス。 

川沿いは朽ちかけてる家が多いなか、この区画だけオシャレに建て直されてます。

 

 

雑貨屋さんや飲食店が軒を連ねてます。

 

 

かわいいアクセサリーが多かった。

 

 

金色のおじさん。

安心してください、人形ですよ。

 

 

赤もいるよ。

 

 

オシャレカフェと雑貨スペースが一緒になっていて、居心地の良い空間でした。

 

 

アーティスト・ハウスの名前の通り、自分でなにか書いたり作ったりするワークショップのコーナーが多かったです。

素敵な絵葉書もたくさん売ってました。

 

アーティスト・ハウスには日本人の方が働いていて、その方曰くアーティスト・ハウスは休みがなく年末年始も10時から開いてるそうです。

いつ行っても開いてるのは、アテンドにも向いてますね👍

 

アーティスト・ハウスは思った以上にかわいいお店が多く、30分くらいしっかり散策しました。

 

2時間かけて川沿いを巡って、めちゃくちゃ楽しかったですが他のボートとすれ違う度に何度も(きったない)水が背中や時に顔にもかかる😇

ので、サングラスを持ってる方は付けていくと良いですね🕶️

 

サングラスがない私は帰宅してとりあえず結膜炎用の目薬を指しました。

ソンクラン後のような目に遭わないことを願う😂

 

 

ソンクランでも汚水で遊んで目が痛くなったよ。それも思い出。なのか?