子育てで1番あると助かるもの、それは「人手」。ただ座ってスマホしてる人じゃなく、ちゃんと必要なことを必要な時にしてくれる人。


タイなら日本の半額以下で雇えるアヤさんことメイドさん。未就学児のいる家の半分くらいは雇ってる印象です。


前回チラッと書いたように

我が家にも愛すべきアヤちゃんがいます👱‍♀️


アヤちゃんはミャンマー人の21歳🇲🇲

英語を話せるので、私や子どもの英語の勉強にもなってます。

子どもたち、特に長女を心からかわいがってくれて連休中で仕事にこなくていい日も

「missing○○(子どもの名前)、、、」とLINEしてくる寂しがりや🐰

夫が朝6時に出て行って帰りは早くても8時前な我が家にとって、なくてはならない存在です👏


さて、そんなアヤさんを雇いたいと思ったら、どこでどうすれば雇えるのか?

私が知ってるパターンをいくつか書きたいと思います。


①バンコク掲示板で探す


かなりメジャーな方法がこちら💁‍♀️

バンコク駐在妻間でやり取りされるSNSサイトに、本帰国にあたって自分が雇ってるアヤさんの後任を探す方が投稿します。

アヤさんを探してる方はこのサイトを定期的にチェックしてると、自分にあった条件の投稿が見つかるかも。


バンコク掲示板


②アパートのスタッフからの紹介


住んでるアパートが日本人向けの場合、アパートのスタッフさんに相談すると紹介してもらえることもあります。

またアパートにグループLINEがあれば、本帰国する方が雇っていたアヤさんの雇用募集が流れてくることも。


③日本人会からの紹介

日本人会に加入してると、相談すればアヤさんを紹介してくれるようです。


④その他知り合いからの紹介

アヤさんを探してる時は、とにかく周りの人に「誰かいない?」と言いまくると案外「知り合いの子が本帰国で、、、」と紹介してくれたりします。


ちなみに私は④のパターンです。

①も試しましたが、仲介者が直接の知り合いではないため人によっては返信がない場合もありました。


☆アヤさんの雇用で事前に気をつけること

雇ったからには良好な関係を築きたいので、お互いの考え違いがないように我が家は諸条件を文書化してそれを渡してました。


・祝日の扱い→祝日は全て休業にするのか、学校のカレンダーに合わせるのか?

・有給の有無

・ボーナスの有無

・ソンクラン休暇、年末年始休暇などの長期休暇について

・遅刻について

・毎月の給料→勤務日数に関わらず固定金額で貰いたがるアヤさんが多い印象です。勤務日数に応じるかどうかは、事前に確認した方がいい点かと思います。


我が家が文書化したのはこの辺りです。


私は夫だけ先にタイに引越して長女(生後半年👶)と長男(4歳👦)と私の3人きりだった日本で、ほんとちょっと記憶ないくらいバタバタしてたので🤣

頼りたい時に頼れる相手がいることは本当にありがたいなぁと思ってます。


アヤさんを探してる方の参考になれば嬉しいです😊