今回初めてタイ航空(TG)を利用して一時帰国しました✈️

行きの様子はコチラから。


さて日本からタイに帰る日🇹🇭

羽田空港からスワンナプーム国際空港に向かいます✈️

タイ航空の搭乗口は、保安検査場からちょっと遠いですよとチェックインの時スタッフさんに言われました。


遠いと言ってもスワンナプーム空港に比べたら全然近い。モノレールも乗らないし。


それよりも、今回タイ航空にして良かったこと。

それは搭乗口の近くに遊び場を発見したこと!



羽田空港の無料の遊び場。

ネットで見たことはあるけど、わざわざ探しにいくのも時間的に無理だし自分のなかでは都市伝説扱いだった遊び場が、タイ航空の搭乗口から徒歩5分くらいのところに。



保安検査場を出て左にまっすぐ歩いて5分弱、このBOOKs&DRUGSの後ろ側にあります。



遊び場のすぐ隣には食べ物の自動販売機もあるので、親はなにかつまみながら遊ばせられます。


3歳までの子向けの遊び場と書かれてますが、なにせ深夜なのでほぼ人がいない。


最初はタブレット見てた長男も最後は長女と一緒に遊び、いつも「寝るな寝るな寝るな😇」とハラハラしてるこの「搭乗口でゲートが開くのを待つだけの時間」が有意義に過ごせて本当によかった。



遊び場の真横から。タイ航空の搭乗口は142。

曲がって1番奥まで行くだけでした👍


ちなみに帰りの座席は真ん中の列を3人で座り、フットレストを通路側で使用したところ、添乗員さんに仕舞うようお願いされました、、、。


行きは窓側の三列に座り、フットレストも窓側で使用してたから気づかれなかったみたい。

タイ航空は基本的に使っちゃダメそうなので、フットレストを持ち込む際は窓側の席の確保が必要ですね💺


それと今回のフライトで印象深いのが、タイ人の乗客のお姉さん。

長女が最初毛布をかけたら嫌がったので、とりあえず座席のネットに毛布を収納。すぐ機内が消灯しました。

消灯のあとに段々と冷房が効いて肌寒くなる機内。

そのとき通路を隔てて隣だったタイ人のお姉さんと目が合いました。

そのお姉さん、長女が毛布もらえてないんだと思って自分の毛布を手渡してくれて!


「違うの、この子毛布嫌がっただけで私持ってるの、、、」となんか空気的に言えず😂


ありがたく貰ったら、そのお姉さんも実はちょっと寒かったみたいで自分は着ていた上着を全身に巻きつけ。

「あ、あ、、、」と思うも、貰った手間もう引っこみがつかず😂


ベルトサインがオフになったら速攻で自分の毛布もらってたお姉さんに心の中で渾身のコップンカー。


タイ良い国だなぁやっぱり🇹🇭

ここで子育てできる自分の環境に感謝しつつ、膝に乗せた長女の頭でどんどん足が痺れてくるのに耐える深夜便なのでした✈️