現在タイは朝の8時🇹🇭

皆さんおはようございます🌞


毎朝起きて、どれだけ急いでる朝でも必ず見るアプリがコレ。



IQ Air。アイコンが既に暗め。


なにかというと、大気汚染の指標アプリです。

このブログでもちょこちょこ書いてるように、タイの大気汚染は深刻。

原因は高層ビルやマンションをハイペースで建てていることや、国内や近隣諸国の排気ガスなどらしいです🚗

まぁほんとに車とバイクが多いのでね、、、🏍🚗


私は初めてタイに来た9年前、タクシーが大通りを右折する時怖くて前が見れませんでした。


これ、事故りに行ってない?と思うくらいの量の車と車とバイク。鼻先数センチに迫るバスに向かっていくタクシー。

こわくてシートベルト探すけど、無いのよね😂


昨今のタクシーはそんなことありませんが、9年前のタイのタクシーはシートベルト無いってよくありました。


そこに来て車内BGMが大音量 &運転手さんは運転しながら家族とLINEビデオ通話とか(これは今でもよくある)🚗

タイのタクシーにはカルチャーが詰まってる🚕


と、話それましたが🌸

今朝のバンコクの大気汚染レベルはこちら💁‍♀️




どストレートな「健康に良くない」のメッセージ。

健康に良くないとされる大気汚染の指標はover 100から。

150を超えると画像のカラーがレッドに、男の人の顔はますますゲッソリと。


こんな環境で育ってる子どもたち、ほんとごめん、、、👦👶と、こういうのを見ると流石に思います。


もちろんバンコクは素晴らしい点も沢山あって、子育てだけにフォーカスしたら日本より良いと思うこともあります。



でも空気VS空気だと、日本圧勝🇯🇵

同時刻の日本はこちら。



東京砂漠・新宿でも45!男の人も微笑んでる!


この前長男がこのアプリ見て、「日本て空気いいの?!」と驚愕してました🤣


そんな日曜日の今日は、屋内で遊べるキッズーナでも行こうかと計画中。

空気悪いから、徒歩ではなく車で🚗


🚗🚗🚗


ああ、悪循環、、、😂