先週くらいから誰かしら体調不良の我が家。

👦→👶→👩と風邪がリレーパスされ続けています。

キッチンカウンターに溜まってきている病院からのお薬たち💊


タイの薬は効くものはかなり効くという記事を以前書きました。こちらの記事です💁‍♀️



タイの薬は日本の薬と比べて見た目や使い方が違うものもけっこうあるので、一部をご紹介したいと思います☆



☆NacLong Effer Tablet


去痰薬。

患者が大人の場合、どこの病院に行っても去痰薬は必ずこれを出されます。

筒状になっていて、中を開けるとこんな感じ。


お菓子のタブレットのようなものがいくつも入っています。これが薬です。

コップに水を入れて(150CCくらい)この○を1つ投入すると、シュワシュワと溶けて炭酸水のようになるので、それを飲みます。

味はサイダーのような感じで、少し酸っぱくて案外おいしいです。

1日1回の服用で、効き目は良いと思います⭕️


※初回は薬の蓋がアホみたいに固いので、女性は男性が家にいる間に開けてもらう方がいいと思います。


☆ILIADIN0.05% Nasal spray 


鼻水、鼻詰まりなどの炎症を抑える鼻スプレー👃

子どもには同じシリーズの点鼻薬が処方されます。

小児も使えるから安全かと思いきや、受け取る時に「今日から7日間まで使えます。7日以上使うと鼻が腫れます」と説明を受けました。


鼻が腫れるって言った、、、?


こわくなってもう一度確認しましたが、薬剤師さんは無表情で「チャイ(はい)」と。


1日2回の使用。効くは効くんですが、あんまり使いたくない印象。マジックで太く「○日まで使用」とスプレー本体に書いておきました。



☆Avamys nasal spray 

同じく鼻詰まりを抑えるスプレー。

こちらも大人だけでなく子どもにも処方されます。が、

👱‍♂️薬剤師さん「使用した後はうがいをしてください」

👩わたし「なぜですか?」

👱‍♂️薬剤師さん「喉がカビます」


喉がカビるって言った、、、?


👩「喉がカビる、、、(繰り返してしまう)。もしそれが本当なら、普通のうがいだけで防げるんですか?」

👱‍♂️「チャイ(はい)」


チャイじゃないわ、と思いつつ、これ以上のコミュニケーションを断念。

が、子どもには使えませんでした。まだうがいできないのでね、、、👶

帰宅して調べたところステロイドが入ってるようでした。だからカビる?のか?医療知識がないのでよく分かりません。 

とりあえず私は2日使ってみました。もちろんうがいを忘れずに。喉にカビは生えてません⭕️



☆RopecT CAP

咳止め。赤いよ🔴

色がすごい錠剤は割と見かけます。紫とかもある🟣

こちらは1日2回の服用。私にはあまり効きません

が、お医者さん曰くかなり効くお薬とのこと。

合う合わないがあるのかな。


お医者さん&薬剤師さんとのやり取りは日本語通訳さんを介してます。

が、通訳さんが私の意図する言葉を100%理解してタイ語に訳しているのか、そしてお医者さんたちの返事を100%日本語訳できているのか、そこはいつも謎です。

(カビが本当に日本語のカビなのか、とか)

そのへんが海外暮らしのストレスではあると思います🤔


とは言え、休診日やお昼休みがない病院にはいつも助けられてます✨

とりあえず全員症状が落ち着いてきたので、旦那にアンカーパスすることなくこの辺で完全に回復していきたい我が家です❤️‍🩹




病院から処方される抗生物質を飲むと、腸内環境が崩れて高確率でカンジダになってしまう私😭
日本でお医者さんに伝えると整腸剤を一緒に処方してくれたりしたのに、こっちでそれをお願いすると「なに言ってんの?」みたいな顔されて終わります😭
なので、一時帰国したときにこちらの整腸剤を大量買いして使ってます。

日本の薬剤師さんに相談したところ、ビオフェルミンよりこちらのほうが腸に直接届くから腸内環境が崩れる→カンジダになるを防げるらしいです!
実際私はこれを飲んでから「抗生物質飲んでカンジダになる問題」を防げてます✨
同じ悩みを持つ方がいたらおススメしたい!