おススメのお土産「くすり編」です♪

薬だけで1ページ書けるくらい、自分用お土産としてもタイのお薬はオススメです!


タイの薬局は、処方箋要らずでほとんど全ての薬がかんたんに手に入ります💊

私がこのさき本帰国するなら、家の常備薬としてこちらの薬は買っておきたいところです。


①抗生物質

タイは抗生物質も薬局で買えます!

そして私は膀胱炎になりやすい😇

なので過去、病院で処方された抗生物質と同じものを薬局に買いに行き、次回に備えておきました💊

早く薬を飲み始めたお陰で悪化する前に治せたことがあります✨


このように、自分が罹りやすい病気などがあり、治す薬もわかっている時は購入をオススメします☆


※薬局によっては、正しい服用期間以下の数量の薬を出してくることがあります。事前に自分できちんと調べ、過去に処方された時の日数と同じ数だけ薬があるか注意しましょう。


②喉スプレー Difflam FORTE



喉風邪を引くと、どの病院でもほぼ必ず処方されるこちらの喉スプレー。

タイは喉が痛い=喉スプレーが一般的で、日本のように炎症を抑える内服薬は処方されません(少なくとも私はされたことないです)。


なので初めは「こんなので痛み取れるの?」と懐疑的でしたが、使ってビックリ!ひどい喉の痛みも数日間でピタッと消えました👏


痛みが酷くなる前の、前兆の段階(ちょっとイガイガ)程度なら、本格的に痛み始める前に治せたこともあります。

日本から家族が来た時もおススメしたくらいの喉スプレー、ぜひ試してみてください!


・買える場所

街の薬局、ドラッグストア


③ニキビ薬 Hiruscar



夫が大きなニキビが顔にできてしまった時に購入したのがこちらのニキビ薬です。

鼻の頭にぷっくりできていたのですが、使い始めて3日くらいできれいに消えてました✨

夫も「すごい効くよこれ」と喜んでました☺️


その後私も小鼻の脇が痛くなり、あーこれニキビできるやつ〜と思いこちらの薬を塗って寝た所、翌朝はもう痛くない✨ニキビもできませんでした!


抗生物質と同じ、こちらも我が家の常備薬として仲間入りしてます☺️


・買える場所

ドラッグストアBoots


この他タイの薬局には小児科でもらう薬と同じ風邪薬や解熱剤も売ってます。

一時帰国や旅行時、お子さんの体調不良が心配な方は、一度行ってみると良いかもしれませんね☺️