2022年度お疲れ様でした! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


こんにちは!

桜が満開になり🌸
過ごしやすい季節になりましたねチューリップ
花粉症の方には辛い季節でしょうかアセアセ

3月も今日で終わり
みなさま2022年度お疲れ様でございましたニコニコ



本日はためになるお話というよりも
私自身が生活していて実感したお金の話💰





もともとアナログ現金派だったのですが、
時代の流れに乗り
生活費をキャッシュレス
デビッドカード(即座引落のカード)とQRカード決済で
やりくりしていました上差し

メリットとしては、
①小銭をわざわざ出さなくてよい
②それぞれに応じたポイントが貯まる
③使った明細がオンラインで見れて可視化できる


とてもよい立ち上がるスターと思っていたのですが…



なぜかいつもお金がない…


家計簿を振り返ってみると
明らかに現金で生活していた時よりも
結構使っていることに気づきましたガーン


お金を使う時に
現金という目に見えるものがないため
知らぬうちに思った以上に
使っていたようです不安


ということで、
先月から現金決済中心に戻してみました!
すると…

感覚的には変わらない生活をしているはずなのに
明らかに週数千円生活費が抑えられたのです

衝撃びっくりマーク


キャッシュレス生活の方多くなってきて
便利なこともたくさんありますが、
使い分けることが必要だと
身をもって学びました鉛筆




2022年4月からブログを不定期ですが
担当させていただいて、
ブログご覧いただくみなさまに
少しでもメリットのある情報を
お届けできたかわかりませんが、
とても私自身勉強になることが多かったです。
ありがとうございました花

また明日新年度からも
みなさま頑張りましょうね!


長谷部楓でしたうさぎのぬいぐるみ